更新日:2021.05.30トライを探せ!から知って欲しいこと
トライを探せ!から知って欲しいこと
皆さまこんにちは!
ズーラシア公式SNSでたびたびアップしている、展示場にいるアムールヒョウのトライを探す「トライを探せ!」。
私が思っている以上の方にご参加いただいているようで、ありがとうございます(^^)
さて、このトライを探せ。
始めたのにはある理由があります。
ズーラシアの多くの展示場には、木や草がたくさん植えられており、その植栽に隠れてしまって、動物が見えづらくなってしまうことも...。
展示場の前を通る来園者の中にも、「動物いないねー」と言ってすぐに立ち去ってしまう方をたびたび見かけます。もちろん私がその場にいれば、あそこにいますよ~とお声がけできるのですが、常にそこにいる訳にもいきませんので、もったいないなぁと歯がゆい思いを抱いていました。
動物にはそれぞれ、体の作りや模様等に様々な特徴があります。
アムールヒョウの場合は、このヒョウ柄の毛並みが特徴的ですよね。
この体色や斑紋(はんもん)は保護色の役目を果たしていると言われ、茂みの中や木の上で隠れるのに適しています。彼らは肉食動物なので、獲物を狩る際や敵から身を隠す際等にこの毛並みが役立っているのです。
その効果のほどは、トライを探せ!をご覧になられた方はご存じかと思います。
もちろんこれはアムールヒョウだけでなく、園内にいる全ての動物たちにも同じことが言えます。
こちらはレッサーパンダの展示場。
レッサーパンダはここで休んでいます。
動物の展示がお休みの場合は、展示場の前にその旨をお知らせする看板が設置されますので、お知らせがない場合は動物は展示場のどこかには必ずいます。
なのでぜひ!!
動物がいないなぁと思ってもすぐには立ち去らずに、展示場の隅から隅までじ~っと観察してみてください。シェルターの中など、物理的に見えない場所に隠れてしまっていることもありますが(その場合はごめんなさい...)、思ってもみなかった場所で休んでいる動物を見つけた時は、きっととっても爽快な気分になれますよ(^^)/
そしてそこから「この動物はどうしてこんな体の作りをしているのかな?あの色にはどんな意味があるのかな?」といった体の作りや、「あんな所にいる!」といった行動や生態について興味をもち、知るきっかけになっていただければと思います。
トライを探せ!は、そんな彼らの特徴を知ってもらうのと同時に、実際展示場で動物を観察する際のヒントにしていただければと思い、始めました。
SNS上で探すのに悪戦苦闘している皆さんのコメントを私が密かに楽しんでいるのも否定しませんが(笑)
ということで、今後もこれは!という写真が撮れた際にはまた投稿しますので、その際はぜひトライ(たまにダッシュ)を探してみてくださいね(^^)
【飼育展示係 久保田】