更新日:2021.07.02全取っ替えでスッキリ!
更新日:2021.07.02
全取っ替えでスッキリ!
以前のブログでお話ししましたが、インドゾウの足や体への負担を軽減することを目的に、寝室におが粉(木クズを粉状に砕いたもの)を敷いています。
このおが粉は、段々と汚くなったり減ったりしてしまうため、定期的に新しいものに入れ替えています。
先日、ラスクマル(オス、30才)とシュリー(メス、26才)の寝室のおが粉を全て取り替えました!
まずは、寝室の古いおが粉を取り除き、寝室を掃除してから新しいおが粉を入れます。
広い寝室に大量のおが粉を入れるため、2tトラックで運びます。
1つの部屋に入れるおが粉は、なんと2tトラック2台分!!
おが粉が発酵して湯気が立ち上る中、飼育担当者は部屋全体におが粉を敷きつめていきます。
ふかふかの新しいおが粉が敷かれた寝室。
さて、2頭は喜んでくれるでしょうか?!
おが粉を入れた寝室の隣の部屋に入ってきたラスクマルは、
新しいおが粉に興味を示し、2つの部屋を仕切っている柵の開口部から早速鼻を出して...
鼻で取って食べていました!
ゾウたちにとって新しいおが粉は寝床になるだけではなく、食べ物にもなるようです!
鼻が届く範囲だけきれいに取られていました!
その後は体にもかけていました!
一方、シュリーは...
おが粉を食べることはなく、体にかけていました。
その夜、
ラスクマルも
シュリーもふかふかのおが粉の上でよく眠っていました。
寝て良し!食べて良し!かけて良し!のおが粉。
2頭はそれぞれの方法で新しいおが粉を利用していました!
インドゾウ班ブログ担当