更新日:2021.07.16サバンナのシマシマ
サバンナのシマシマ
みなさま、こんにちは。
突然ですが、アフリカのサバンナゾーンの草原エリアを見ているとグラントシマウマが3頭、歩き去っていくことがあると思います。
この3頭模様も何も同じように見えますが、実はそれぞれに特徴があり、しっかりと名前もあるんです。
そこで今回は・・・
ズーラシアにいるグラントシマウマの名前や特徴について、みなさまにお伝えしたいと思います。
上にある写真に写っているグラントシマウマは全てメスの個体です。
名前を左から、ラン、モトコ、カナコといいます。
個体それぞれの紹介は長くなってしまうのでまた別の機会に・・・。
それでは、今回はグラントシマウマの見分け方についてご紹介したいと思います。
1:タテガミ
2:模様・色
3:体の大きさ
以上のポイントに注目するとわかりやすいと思います。
左がカナコ、中央がモトコ、右がランです。
カナコとモトコはタテガミの色にわかりやすい違いがありますね。
しかしモトコとランは似たようなタテガミをしています。これはどう見分けるのでしょう。
これは模様や色を比較すると見分けやすいかと思います。
写真を比較すると、色はモトコの方がランより少し茶色っぽいように見えますね。
模様は、ランには首のあたりに白い線が入っています。
次に、体の大きさを見比べてみましょう。
しかし、なかなか良い写真が撮れず、文字のみのご紹介となります。申し訳ありません・・・。
体の大きさはズバリ
カナコ≧モトコ>ラン
の順番です。
なので、大きくて黒っぽいのがカナコ、大きくて茶色っぽいのがモトコ、小さくて茶色っぽいのがランと覚えていただくと、見分けやすくなるのではないでしょうか。(比較はぜひ直接ご覧になりながら・・・)
ズーラシアに来た際はじっくりと歩くグラントシマウマたちを観察してみてください!
グラントシマウマ・エランド担当 関