更新日:2022.01.08リカオンの個体を紹介します①
更新日:2022.01.08
リカオンの個体を紹介します①
あけましておめでとうございます。
本年もズーラシアをよろしくお願いいたします。
さて、リカオンの繁殖の取り組みを昨年ブログでご紹介しましたが、昨年のチャレンジは実らず、今年こそ!という気持ちで新年を迎えています。
そして、昨年のクリスマスの特別ガイドにて、とあるお客様より「個体を見分けたいのでぜひ紹介してください」というお言葉をいただきました。
そこで、ブログにて全頭紹介していきたいと思います。全11頭、最後までお付き合いいただければと思います。
ではまず、初回はロシェとドラジェ(共にオス)です。
この2頭は2016年1月5日に誕生し、人工哺育で育った4頭のうちの2頭です。
まずロシェはこちら。
特徴は
その1 左の後ろ足にひらがなの「と」に見える白い部分がある
その2 尾の先が白い
その3 ドラジェと2頭で展示場にいる。そのうちの1頭。
そしてドラジェはこちら。
特徴は
その1 尾が短い(子どものころ、きょうだいのリカオンとじゃれていて短くなってしまったそうです)
その2 ロシェと2頭で展示場にいる。そのうちの1頭。
どうですか?きょうだいといえども、顔があまり似ていないと思いませんか?
ドラジェのほうが、柔らかい顔つきのように感じます(注:感じ方には個人差があります)
2頭はきょうだいということもありオス同士でも相性がよいのですが、行動を見ている限りロシェのほうが優位のようです。2頭は一緒に展示場に出ています(2022年1月現在)。
この写真だと左がドラジェ、右がロシェです。見分けがつきましたか?
なお、リカオンは曜日、時間により2か所ある展示場に交替で展示しています。特定の個体を必ずご覧いただけるとは限りませんのでご了承くださいませ。
第二弾へ続く・・・
(飼育展示係 橋本)