更新日:2022.05.24ニホンアナグマ★過去の写真をご紹介!
更新日:2022.05.24
ニホンアナグマ★過去の写真をご紹介!
過去のデータを探していたら、ニホンアナグマ3きょうだい(マサムネ、センダイ、ヒメ)の赤ちゃん時代の写真を見つけました。
せっかくなのでみなさまにもご覧いただきましょう!
3頭は2014年4月13日生まれ。↑生まれた翌日の写真。
生まれた時は毛の色が白いんですね。↑生後1か月の写真。模様が出てきたけど、まだ目が開いていない様子。
↑生後2か月。お!すっかりアナグマらしくなっている!
↑生後3カ月。大きくなりましたね!
右から2番目の個体が母親(サチ・2019年死亡しました)です。
3頭の名前から仙台出身と思われた方も多いでしょうが、3頭ともズーラシア生まれ、生粋のハマッ子です!
前の担当者に名前の由来を聞いたところ、マサムネは生まれつき片眼がなかったので、そこで独眼竜・伊達政宗の名前もらってマサムネとつけたとのことです。そしてセンダイ、ヒメに繋がったようですね。
奥:センダイ、手前:マサムネ
【マサムネの方が毛が黒っぽいので2頭並ぶと見分けやすいです。】
ヒメ【鼻の下の部分に丸いピンクの模様が特徴】
さて、そんなアナグマ3きょうだいも、4月に8歳を迎えました。
これからも健康で仲良く過ごしてくれるよう祈っています。
※施設整備のため現在ニホンアナグマは展示をお休みしています。
飼育展示係 宮本