更新日:2022.08.18うり坊成長日記 母から学ぶ編
うり坊成長日記 母から学ぶ編
マレーバクには普段サツマイモやリンゴ、ニンジンの他に牧草、草食動物用ペレット、ヘイキューブ(マメ科の飼料)を与えています。
このほか、シラカシやマテバシイ、スダジイ、ヤマモモなども与えています( ˆωˆ )
今回は、普段あげていないサクラの枝をもらえたのでロコとひでおにもあげてみました♪
まず、ロコの反応は?
よくよく慎重に、においをかいで...
ペロリ。
そうこうしている間にひでおも近づいてきました。
かなりにおいをかいでいますが...
食べません。(笑)
ロコの口元に近寄って何かを確認しているような様子、、。
ロコが食べているのを十分に確認してから、、
ひでおも食べ始めました。
後ろですごい顔をしながら食べているひでおと、とにかく近すぎて見切れるロコ(笑)
やっぱりお母さんが食べているものは安心して口にできるんでしょうね。
近いし、ちょっと顔怖いよ...
食べられるものの選択肢を増やしたいなあと、普段は与えていない牧草を以前与えたことがあるのですが、ロコが好んで食べないのでひでおもあまり口にしません...(担当者としては食べてほしいなと思うところですが...)。母の近くで食べられるもの・食べられないものを学びながら、子どもは日々成長していくんですね。
ちなみに、、、ロコは樹皮をかじる個体です。夕方大きな枝をあげて、朝、獣舎に行くとほとんどなくなっています。落下防止に置いているモートの枝も積極的にかみにいきます。(汗)
↑朝、樹皮がほとんどなくなった枝です。
そんな母の近くで学んでいるせいか(?)ひでおも樹皮をガリガリ、担当者がせっせと積んだモートの枝を崩してしまいます(汗)
モートの枝を動かすのはやめてほしいけれど...あまり選り好みせず、いろんなものが食べられる個体になってくれたらいいなあと思っています。
早く食欲の秋がきますようにと切に願う担当者 やぐち