更新日:2022.11.03ズーラシアどうぶつ教室「シマウマキーホルダーを作ろう!!」
ズーラシアどうぶつ教室「シマウマキーホルダーを作ろう!!」
みなさん、こんにちは!
10月に行ったズーラシアどうぶつ教室を紹介します(*'ω'*)
「シマウマキーホルダーを作ろう!!」と題して、グラントシマウマを担当している飼育員のお話を聞いた後、自分だけのオリジナルシマウマキーホルダーを作りました!
では、当日どんな流れになっていたのかご紹介!
まずは草原エリアにいる動物の紹介をしました。
草原エリアには全部で4種、草食動物のキリン、グラントシマウマ、エランド、そして肉食動物のチーターを一緒に展示しています。
みなさま、上の3つの模様はそれぞれどの動物の模様かわかりますか?('ω')ノ
みなさまわかりましたでしょうか?
左からキリン、チーター、エランドという順番でした。
キリンやチーターはわかりやすいと思いますが、エランドは難しかったのではないでしょうか?
遠くだとわかりにくいのですが、エランドにも背中から腹にかけて白い線のような模様があります。
それでは、今回のメイン動物であるシマウマの模様を見てみましょう。
あれ?
シマウマの写真にモザイクが...。これではシマウマの模様がわかりませんね。
はい、みなさま、シマウマの模様を想像して描いてみましょう!
シマウマは写真や動画などで一度は見たことがあると思います。しかし、いざ思い出して描いてみようにもこれがまた難しいものです(;・∀・)
私もシマウマの模様を思い出しながら描いてみましたが、どんな模様だったっけ?となりました(;´・ω・)💦
みなさま、思いおもいに描いていますね!
それでは答え合わせです。
シマウマの模様なこうなっているんですね!
みなさま、描けましたでしょうか?
シマウマの模様は、頭から体の真ん中まで縦線ですが、お尻にかけてだんだん横線になっています。また、足も横線になっています。
よくよく見ると、たてがみもしましま模様になっていますね。
では、シマウマの模様がわかったところで、いよいよキーホルダー作りです!
ズーラシアのグラントシマウマを見ながらプラバンに模様を描いていきます。
次に模様ができたお客様からプラバンを焼いていきます。
プラバンにオーブンで熱を加えると収縮し、紙のように薄かったプラバンが厚みを持つようになります。
これにより自分だけのオリジナルキーホルダーを作ることができます!
上手にできました!(*´ω`*)
みなさまも自分だけのオリジナルキーホルダーを作ってみてください!
これでズーラシアどうぶつ教室は終わりと思いますが、この後ネタバレがあります。
実は...。
プラバンに使っていたのは「お弁当のふた」だったのです!Σ(・ω・ノ)ノ!
驚きですよね?お弁当のふたを再利用して、キーホルダーを作ることができるなんて!
普段、私たちが生活をしていると、燃えるゴミやプラスチックゴミなど、たくさんのゴミが出ます。
しかし、捨てるはずだったゴミが、キーホルダーにできたように、少し工夫するだけで捨てるゴミを減らすことにつながることもあります。
捨てるはずのゴミが、工夫しだいでは減らせるということを知ってもらうために、今回はキーホルダー作りをしました。
ゴミ問題を考えるきっかけになれば幸いです!(*´ω`*)
11月のどうぶつ教室は「アジアの熱帯林の動物クイズ」です。
クイズで楽しみながら動物のことを知ることができます!みなさまのご参加をお待ちしております。
【飼育展示係 矢向】