更新日:2022.02.02マレーバクの赤ちゃんが生まれました!
マレーバクの赤ちゃんが生まれました!
嬉しいご報告です。
マレーバクの赤ちゃんが、2005年以来17年ぶりに誕生しました!!
母親のロコは12歳、今回がはじめての出産です。
父親は、2021年の1月に死亡したカイムです。今回誕生した赤ちゃんは、カイムの忘れ形見です。( ; ; )
ロコとカイムはとても相性がよく、2頭で走り回ったり、洞穴で一緒に寝たり、連れ立って歩いたりと微笑ましい様子が多く見られていました。
(左:カイム、右:ロコ)
2頭には定期的に繁殖行動が見られていましたが、バクはもともと丸っこい体型をしていて、外見から妊娠の有無が分かりにくい動物です。
オスがいれば、発情がきたメスに対して反応があるのでわかりやすいのですが...カイムが死亡したために、その判断も非常に難しい状況でした。
(左:ロコ、右:カイム)
妊娠しているのか、していないのかヤキモキする日が続き...。
年度が変わった4月、エコーで確認してみたところ、「赤ちゃん、お腹の中にいるよ!」という獣医師からの一言!!!!!!
大歓喜!!!!!\(^o^)/泣きそうになるくらい嬉しかったです!!
妊娠がわかってからは暑くないか、寒くないか、寒い時期に産まれるので足りないものはないか、気が気ではありませんでした。
暑い夏、秋が過ぎ、冬に入り、クリスマス、そして年末、年始を超えてヤキモキする日々...
ほんっっっとうに長く感じました!!!!!(マレーバクの妊娠期間は、390〜400日です)
そしてついに1月13日の朝、マレーバク舎に行くとしっかりと力強く立つ赤ちゃんがいました!!!!
赤ちゃんが生まれたのは1月12日の夜。無事に産まれてくれて、そしてロコがしっかりと、大事に子育てをしてくれて、とにかくほっとしている担当者です。
大きなお腹でおよそ13ヶ月間生活していたロコ。以前のチャキチャキした性格からは考えられないくらいとても穏やかな性格になり、こちらの想像以上に落ち着いて子育てをしています。
ロコ、元気な赤ちゃんを産んでくれて本当にありがとう!!!!
そしてカイム、命のバトンを繋いでくれて本当に本当にありがとう!!!!!!涙
大事に見守っていくからね!
マレーバク担当 矢口