更新日:2023.02.19シシオザルの近況②
シシオザルの近況②
こんにちは、シシオザル担当です。
なんとか4月になる前にブログを更新できました。
前回のブログでは展示場に防寒用の小屋を新設したことをご紹介しましたが、今回はシシオザルの餌のお話です。
(前回のブログはこちら:シシオザルの近状①)
まずは餌の写真を比較してみましょう。
従来与えていた餌がこちらです。
続いて新しく献立を考えた餌がこちらです。
違いがわかるでしょうか?
実は、今まであげていたリンゴやバナナの代わりにジャガイモやカボチャ、葉野菜などをあげるようにしてみました。
昨年の4月にシシオザル担当になってから他の動物園で飼育されているシシオザルを見るようになったのですが、ズーラシアのシシオザルは他の園と比べると小柄で毛並みも細く見えるのが気になりました。
餌の栄養組成を計算したところ、これまでの餌の献立は糖質が多く、タンパク質や食物繊維が少なかったことがわかりました。糖質が多いと肥満などのリスクが高まる他、カロリーが高いため給餌量も少なくなり毛引きなどの問題行動を引き起こすこともあります。
また、筋肉や毛の元になるタンパク質、消化器を整える食物繊維が少ないことも改善の必要があると考えました。
そこで、他の動物園に聞いた献立を参考にしつつ、果物を抜くことで糖質を減らしてタンパク質と食物繊維、給餌量を増やした献立に変更してみたのです。
これから献立を変更した影響を観察していくところですが、瘦せすぎたり投薬の必要がある際には嗜好性が高い果物を給餌するメリットがあるので、必要な時には臨機応変に献立に加えていくつもりです。
(ブロッコリーを食べるハニイ)
(ジャガイモを食べるナツ)
今後も季節やシシオザルたちの体調に合わせて献立を考えて、ズーラシアのシシオザルたちがフサフサで体格の良い姿になることを目指して試行錯誤していきます!
先輩飼育員のような大工仕事はできませんが、私はそれ以外でシシオザルたちを支えられるように勉強していきます!
(シシオザル担当 岡﨑)