更新日:2023.04.23レッサーパンダすくすく成長日記 [たべるはやさ]
レッサーパンダすくすく成長日記 [たべるはやさ]
みなさまこんにちは◎
前回子どもたちの顔が両親に似てきたブログを書きましたが......
(その時のブログはこちら:レッサーパンダすくすく成長日記 [キク似とまめ似])
もうひとつ、両親にそれぞれ似ている部分があるのです。
それは......食べるはやさ!
この写真まめたろうですが......笑
ヒナギクは食べるのがとってもはやい!
これは母親のキクに似ています。
逆にキントキはとっても遅い!というか、リンゴを食べるのが下手(^^;)
こちらは父親のまめたろうに似ています。まめたろうは食べるのが下手ということはないですが、ゆっくりモグモグと食べる個体です。
リンゴを食べるスピードは、実はトレーニングのしやすさに繋がったりもします。
ズーラシアのレッサーパンダたちは、採血のために腕をぎゅっと握ったり、エコー検査のためにお腹を触ったりするトレーニングを行っているのですが、
まめたろうの場合食べるのがゆっくりで、1度にたくさん食べるので、ゆっくりと長めにトレーニングする事ができます。
一方、キクの場合は食べるスピードが早く、すぐにお腹いっぱいになってしまうため、短期集中でトレーニングを行います。
子どもたちも最近はタイミングをみて、採血の練習をしています👌
展示場で3頭にリンゴをあげている時よーーく観察していただくと。。
スピードを枚数で表すならば、キントキが半分食べている間に、ヒナギクは2枚食べています!
そして体感としてはキクよりヒナギクの方が速かったりします。恐るべき食いしん坊娘です......😌笑
キントキはリンゴをよくおとす or 横取りされてしまうので、半分に割って口の中に納まるサイズで渡すようにしています。(それでもキクが口の中から取ってしまうことがありますが......🤫)
口に収めてしまえば勝ち(?)なキントキ✨
あげる量をある程度揃えるために、キントキが食べるペースに合わせているのですが、その間ヒナギクのとキクのリンゴアピールが凄まじいので、担当者はいつも展示場内をウロウロ移動しながら調整しています。笑
ですが最近は、ペレットの食べる早さはキントキの方が早いようで、、単純に食べる早さだけではないのかもしれない。。と思っている今日この頃です。
担当者としてはみんなゆっくりのんびり食べて欲しいのですが、、、そんな気持ちとは裏腹に毎日リンゴ争奪戦の親子3頭なのでした🍎🍎🍎
1人で外食するとき、食べるペースが分からなくて時計を確認しながら食べる担当者:イケダ