更新日:2023.06.04カンムリセイラン成長記録①
カンムリセイラン成長記録①
皆様こんにちは!!
本日は皆様に嬉しいお知らせがあります!!!
4月24日にカンムリセイランのヒナが1羽誕生しました✨✨
生まれてからはあっという間に時間が過ぎたように感じていますが、反対に孵化するまでは長く感じていました。
カンムリセイランは26日間ほど温めると孵化します。この期間を「抱卵日数」と言い、その期間は母親は飲まず食わずで卵を温めます。ちなみに抱卵期間は鳥によって異なります。
鳥類の成長方法は大きく分けて2種類あります。
孵化の時点では羽も生えておらず、親から餌をもらってしばらく巣の中で成長する「晩成性」と孵化直後から羽も生えていて、歩行もできる「早成性」です。
カンムリセイランは早成性なので、孵化直後から目もパッチリと開いていました。
孵化してすぐはヒナの体力が回復するまで巣にいますが、それもほんの数日です。巣立ちは孵化してから2日後のことでした。
巣立つともう巣には戻らず、地面で過ごします。ヒナが休めるように母親はよくヒナを翼の下に隠すようにしていました。
母親はヒナを守ろうとするので人が来るとすぐにヒナを下に隠してしまい、始めはなかなかヒナの姿を見ることができませんでした。
ですがこの母親は一昨年も子育てを経験している個体で人にも慣れているため、すぐにヒナを見られるようになりました。
生まれたてのヒナはまだ尾羽は生えていないのでお尻が見えていてとってもかわいらしい姿をしています。また、背中の黒い1本線もヒナの時だけの特徴です。
ちょこちょこと母親について歩くのも必死さがあり、いつも頑張れ~!と声をかけていました。
「カンムリセイラン成長日記」は今後もヒナの成長の様子や、生活の様子を写真と共にお伝えしていきたいと思います!ヒナは成長するにつれて羽の模様も変わっていき、生後半年ほどで模様からオスかメスか判断できます。少しずつ変わっていく様子もお届けできたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!!
鳥の成長は早く、ブログの写真と現在のヒナの成長ヒナ差があると思いますが温かい目で見て頂けると幸いです。
飼育展示係 塚目
【6月30日まで】オットセイの動物福祉向上を目指して、クラウドファンディングに挑戦中!