よこはま動物園ズーラシア公式サイト

twitter facebook youtube instagram
冬を乗り切る秘策③、④の写真

更新日:2023.06.15冬を乗り切る秘策③、④

更新日:2023.06.15

冬を乗り切る秘策③、④

みなさま、こんにちは!

前回のブログの続きのアカアシドゥクラングールたちが冬を乗り切った秘策をご紹介します!

今回の秘策とはある食べ物を給与したことです!

3つ目の秘策は...「ネギ」!!!

【飼育日誌】20230608:冬の秘策③④.png

夏野菜は体を冷やし、冬野菜は体を温めると聞きます。

これは動物たちにも当てはまるのでは?ということで、寒さが苦手ですぐに震えてしまうアカアシドゥクラングールたちのために「ネギ」を毎日あげることにしたのです。

普段は与えていないので食べるか分からなかったのですが、成獣たちは昔食べたことを覚えているようで、ネギを見せると目が輝いた気がしました。

そして、すんなり受け取り、バリバリ食べていました。

【飼育日誌】20230608:冬の秘策③④ (2).png

一方で子どもたち、若齢個体たちはというと、親が食べるのをよ~く観察したのちに受け取り、恐る恐る食べてみていました。

【飼育日誌】20230608:冬の秘策③④ (3).png

ネギは気に入ったようで全頭すぐに食べるようになり、彼らにとって毎朝の楽しみになりました。

【飼育日誌】20230608:冬の秘策③④ (4).png【飼育日誌】20230608:冬の秘策③④ (5).png

 

そして秘策4つ目は...「ショウガ」!!

ショウガも食べると体がぽかぽかすると言われており、その効果は高く、冬はジンジャー入りのドリンクなどを飲む方も多いのではないでしょうか?

アカアシドゥクラングールたちもショウガを食べれば体の芯からぽかぽか、震えしらずになるのではないかと思い試してみることに。

まずは、生のまま切って与えてみると...

喜んで受け取ったのはラーとショーンのみ。他の個体は知らんぷり。何日間か続けて与え続けると、一番末っ子のサンが果敢に挑戦!しかし刺激が強かったのか口がアアーーーと開いてしまいました。

【飼育日誌】20230608:冬の秘策③④ (6).jpg

その後もサンは挑戦していましたが、他の個体は一向に受け取りません。そこで動物にショウガをあげたことがあるという飼育員に聞いて、すりおろしショウガ+すりおろしリンゴ+ハチミツを試してみました!

結果はサオ、ホアはこれが好きなようでもっともっと!と催促していました。

そして、調べてみるとショウガは熱を加えたり、干したりすることで体を芯から温める効果を発揮するということを知り、今度はショウガを温めたものを与えてみることに。

すると・・・全頭食べたのです。

【飼育日誌】20230608:冬の秘策③④ (7).png

今まで頑なに受け取らなかった子たちもバリバリと食べていました!

【飼育日誌】20230608:冬の秘策③④ (8).png

ワニとツバオは毎日はいらないようでしたが...笑

他にも干してみたり、ショウガの粉をお湯に混ぜて飲ませてみたりといろいろなことを試しながら冬を過ごしました。

そのおかげか、震えていることは少なかったように思います。

 

①「外に出てよく運動する」

②「枝をこまめに手渡しする」

③「ネギを与える」

④「ショウガを与える」

この4つの秘策でアカアシドゥクラングールたちは寒くて苦手な冬を1頭も体調を崩すことなく元気に乗り切りました☆

【飼育日誌】20230608:冬の秘策③④ (9).jpg

次の冬もいろいろ試しながら、元気に過ごせるように工夫していきます!

その前に!アカアシドゥクラングールにとっては最も過ごしやすい夏がやってきます!

暑さにはとても強く、活発に動き回りますのでぜひ元気な姿を見に来てください!

【飼育日誌】20230608:冬の秘策③④ (10).jpg

【飼育展示係 くわばら】

【6月30日まで】オットセイの動物福祉向上を目指して、クラウドファンディングに挑戦中!

クラウドファンディングHPはこちら