更新日:2023.04.19となりのオットセイその4
更新日:2023.04.19
となりのオットセイその4
前回のブログ:となりのオットセイその3
最近、「ブログ読みましたよ~」と、お客様に声をかけられることが増えました。
それがこんなに嬉しい気持ちにしてもらえるのだなぁと感じて、今日もはりきって書いています。
読んでくださった方、どうもありがとうございます!(でもそろそろペンギンのブログも書かなきゃ...)
というわけで今日のワン(15歳・メス)です。
相変わらず同じアングルでしか撮れませんが、今日は何だかとても良い表情をしていました。
以前のブログ「となりのオットセイその2」で爪について書かせていただいたところ、お客様から「前(ヒレ)の爪はどうなっているのですか?」というご質問をうけました。
ナイス質問!
そうなんです、後ヒレの爪はよく見ればすぐわかるのですが、前ヒレの爪はよく見てもわかりません。
これが前ヒレの写真です。どこに爪があるか、わかりますか?
アップにしてみましょう。
後ヒレと違って、爪は痕跡のようになっています。
これを使っているところを一度もみたことがありません。もう少し年月が経ったら、退化して消えてしまうのかもしれませんね。
ちなみに、私が面白いと思うのは、前ヒレの反対側(内側)の面です。
近くでみると、こんな風になっています。
...画像で見るとちょっと気持ち悪い感じがしますが、実物はそんなことないです。
つるりとした後ヒレとは違って、筋のはいった固いゴムのようになっています。
立ち上がる時、ここからキュッと音が出るくらい踏ん張っているので、恐らく滑り止めの役割をしているのではないかと考えていますが...。本当のところはどうなんでしょう?
オットセイの体って、見れば見るほど地味に面白いです。
飼育展示係 五十嵐