更新日:2024.12.12第3回ズーラシアスクール!海外に生息している動物たちを知ろう!②
第3回ズーラシアスクール!海外に生息している動物たちを知ろう!②
こんにちは!ズーラシアスクール担当です。
11月16日(土)に第3回目の授業を実施しました!
今回は絶滅危惧種についてのお話や、オランウータンになりきってもらい野生で暮らしている森がなくなったらどうなるのか体験してもらいました!
実際に体験してみてどう思ったのか、感じたのか。
私たちに何かできることはあるのか?
そもそも野生動物は絶滅してはいけないのか?
少し難しい内容でしたが、みんなにたくさん考えてもらう授業になりました。
飼育員による絶滅危惧種についてのお話をみんな真剣に聞いてくれていました。
絶滅危惧種と聞くと難しく感じますが、みんな前回の授業後の宿題で絶滅危惧種について詳しく調べてきてくれていました!
まずは前回チームに分かれて観察した、オランウータン・ライオンを中心にお話を聞きます。
お話の後は実際にオランウータンになってもらい「森分断ゲーム」を行いました!
職員もみんなもワイワイ楽しそうです☻
大きな道路が作られたり、アブラヤシを栽培するための大規模農園ができたり、火災が起きてしまったり・・・
様々な理由で森が失われていきます。
オランウータンはこの森で暮らしていけるでしょうか・・・?
分断されてしまった森には・・・
メスしか残っていなかったり。
1頭しか残っていなかったり。
森の面積が少なく、オスとオスが鉢合わせてしまい闘争が起きてしまったり。
オスとメスがいても遺伝的多様性を保つことができなかったり。
様々な理由で森が失われた場所では、オランウータンは暮らしていくことができません。これからも暮らしていくにはとーっても大きな森が必要です。
「森分断ゲーム」の後はキリンの絶滅についてのお話も聞きました。キリンはライオン・オランウータンとは違い、人の力によって少しずつ生息数が増えてきています。生息数が減った理由も人ですが、増えた理由も人です。
最後に私たちはどうしたらいいのか?みんなで話し合いました。
3R(リデュース・リユース・リサイクル)・5R(リデュース・リユース・リペア・リターン・リサイクル)などという言葉もでてきてビックリです!職員も勉強になります。発表の最後は今日学んだことを友達や家族に伝えてみる!という意見がでてきて、これからの目標も決まりました。
簡単なことですがとても大事な一歩ですね!
今回の授業でみんなはどういう気持ちになりましたか?
動物と人はこれからも共存していけるのでしょうか?
答えはなかなか見つかりませんが、何かを感じ学んでもらえたら嬉しいです。
さて!今回の授業で海外の動物は終了です。
次回の授業からは「日本に生息している動物たちを知ろう!」が始まります。
日本に生息している身近な動物たちはどのような暮らしをしているのでしょうか。
お楽しみに~!
ズーラシアスクール担当 一同