更新日:2025.01.10ニホンザルのお正月🎍
ニホンザルのお正月🎍
どもーー!
2025年1月2日、3日の二日間、今年もやりました!お正月特別ガイド🎍
今回はその様子をご紹介します!
まず準備として、門松の作成。
園内には大きな竹が生えていないので、お隣の里山ガーデン(現在お休み中)に許可をいただき、立派な竹を切り出してきました。
適度な大きさにカットして麻紐でしっかりと固定して、門松風に仕上げます。
この門松に使用した竹には穴が開いていて、竹の中に細かく切ったニンジンやサツマイモ、落花生をいれることでフィーダー(餌を入れる容器)になります♪
門松だけでは立派な竹が勿体ないので、違うフィーダーもいくつか作成。
そして今回は、
【おみくじフィーダー】×3本!!
※一つは来園者の方にも楽しんでいただけるように、1月いっぱいは園路に設置してあります♪探してみてくださいね♪
六角形の筒の一番下には2.5cmの穴が開いていて、揺らしたりつまみ出すことで中の餌を食べられる仕組みになっています。
いよいよニホンザルたちの登場です🐵
どどどどどどどど・・・
どどどどどどどど・・・・
22頭(+子ども2頭)が一斉に走って出てきました!
いまいち写真だと勢いが伝わらないのが残念ですが、凄い勢いで走ってきています。
みんな大急ぎで餌を探します!!
ニホンザルの場合、一度手にした餌を横取りされることは滅多にありません。
ということは早い者勝ち、ということです。
いかに早く餌を見つけて持ち去るか!
㊧ニイニイ(メス) ㊥ゴンマル(オス) ㊨ニーヤン(オス)
ただし、ニホンザルの群れの中には順位があります。
順位が上のサルたちがフィーダーを占領することが多いので、今回は様々なフィーダーを準備して、占領対策をしました😀
そうすることで今年生まれのフィフィ(メス)もこんな風にのんびりとフィーダーと向かい合うことができました!(まだ上手には餌を取り出せませんでしたが)
そして今年のお正月イベントの特別な餌は、ミカンではなく・・
オレンジ🍊✨
2個ゲットできてご満悦なヤマト(オス)
サルたちがおいしい餌を食べられるイベントというだけではなく、見ている人たちも笑顔になるようなお正月特別ガイドになれたなら嬉しいです。
餌の時間は、群れの中の関係性を観察できるだけではなく、ニホンザルの手先の器用さを観察できたり、おとなのサルたちが餌を上手に取るのを見て、子どもたちが学習するという大切な時間にもなっています。
2025年もニホンザルと共に、ズーラシアをよろしくお願いします☆
(2026年のお正月もニホンザルで特別ガイドやれるといいなあ・・・・)