更新日:2024.04.10タイムトラベルズーラシア!
タイムトラベルズーラシア!
みなさま、こんにちは!
突然ですが、ズーラシアの開園日はご存じですか?
ズーラシアは1999年4月24日に開園しました☆そう、今年25周年を迎えるんです!四半世紀です!めでたい👏
今回は倉庫の整理をしていたら偶然見つけた、開園当初の園内マップと写真を使って、ズーラシアの過去を振り返っていこうと思います♪
かく言う私は新参者なので昔のズーラシアを知らないのですが、これを機に勉強したいと思います!
開園当初からズーラシアをご愛顧いただいている方も、最近ズーラシアを知ったという方も一緒にタイムトラベルしていきましょう!
さて早速、開園当初の園内マップを見てみましょう。
「アジアの熱帯林」「亜寒帯の森」「オセアニアの草原」「中央アジアの高地」「日本の山里」「アマゾンの密林」の6つのゾーンでオープンしたズーラシア。今の半分くらいの広さですね。
マップを見ると見知った動物たちの中に、なんだか初めましての動物たちやそんなところに⁉という動物たちが...!
まずはインドゾウ!おなじみのラスクマルとシュリーは開園当初から一番最初に会える動物としてみなさまをお迎えしています。今では立派なおとなのゾウですが、このころは小さくてかわいらしいですね。
こちらは...?見慣れないですが、キンシコウというオナガザル科の動物です。1999年から2007年まで飼育展示していました。体毛が金色に見えることからゴールデンモンキーとも呼ばれます。繁殖にも成功していましたが2007年に上海動物園との契約が終了し、中国へと帰っていきました。この特徴的な顔...。クセになります。
そしてなんといってもオカピ!
オカピを日本で初めて展示したのはズーラシアです。
アフリカの熱帯雨林ゾーンができるまでは、中央アジアの高地ゾーンで展示していました。今はモウコノウマが展示されている場所にオカピが暮らしていたなんて...知りませんでした。
振り返ってみると知らないことがたくさんあって驚きですね。
この先ズーラシアはどんな動物園になっていくのか、どんな思い出ができるのか今から楽しみです♪
26年目もその先も、ずっとズーっと先もみなさまのご来園をお待ちしています!
ズーラシア4年生 事業推進係 石川