更新日:2024.01.01リラックス・コロブス!
更新日:2024.01.01
リラックス・コロブス!
寒さが身に染みる季節になってきましたね。
今回はアフリカのサバンナゾーンでのんびり過ごしているアビシニアコロブスたちの日常をご紹介したいと思います。
普段は木や岩の上で座って来園者の方を見ていることの多いコロブスたちですが、季節と場所によってはかなりリラックスした姿を見せます。
まずは、春。陽の光がポカポカとした日は、朝からコロブスも全身に日を浴びて気持ち良さそうに寝ています。
こちらは日向でウトウトしているチェカ(オス)。
あまりにも気持ちよさそうに眠っているチェカ(オス)
正直この様子を初めてみた時、倒れているのではないかとかなり焦りました。
ルカ(メス)はなんと寝ころびながら葉っぱを食べています。なんだか休日の私の様子とそっくりで胸が痛いです(笑)
お次は夏。湿度と気温が高い日本の夏はコロブスたちにもこたえるようで、日陰や寝室のコンクリートにお腹をつけて少しでも涼もうとしています。
室内の風通しの良いシュート(通路)の中で寝ているティサ(メス)です。
冬はやはり寒いので、室内の暖房の吹き出し口に近い場所にいることが多いです。
写真は暖房があたるタイヤの上でくつろぐチェカ(オス)です。
【番外編】展示場より寝室の方がよりリラックスができる様で、時折こんな無防備な姿をしている時もあります。
リラックスしたコロブスたちの様子、いかがでしたでしょうか?
休日はコロブスたちも来園者の方たちを観察するのに忙しい様で、こういった姿を見るのは難しいですが、平日の午前中などは見られるかもしれないですよ。
最後に、コロブスたちのリラックス写真を隠し撮りしていた担当者でしたが、ついに写真を撮っていることが見つかってしまいました。
コロブス担当(メス)