更新日:2024.02.14ニホンザルとの戦いがついに終結!
ニホンザルとの戦いがついに終結!
みなさんこんにちは!
ニホンザルたちの遊び道具としてシーソーを10月から設置していたのですがなかなか遊んでくれませんでした。
(その時のブログ:「遊んでくれますように!」)
今回のブログはシーソーに乗って遊んでもらおうと奮闘した記録にです。
まず最初はシーソーの上に餌を置きました。上に乗って餌を食べてほしかったんですが、結局上には乗らず横から手を伸ばし餌を食べるだけでした。
次にシーソーの取っ手部分にフィーダーを設置しました。写真は撮っていなかったのですが、上の写真と同じように横からフィーダーを使っていました。何も進展せず...
続いてはシーソーの真上にブイのフィーダーを設置しました。真上に設置したのでシーソーの上に乗らざるを得ないだろうと思いました。しかし、木の上からブイについているロープを引っ張り、木の上で食べてしまいました。なんでシーソーの上に乗りたくないのか不思議です(笑)
もう自由にしてくれと半ばあきらめていたのですが、ふと思いました!シーソーが動かないと餌が出てこないようにすればいいんだと!
なので直接シーソーの真ん中にフィーダーを取り付け、勢いよく片方に傾ければポロポロと細かい餌が出てくるようにしました。
これを付けたのはいいんですがこのフィーダーからは餌が少しづつしか出てこないので、ニホンザルたちが気づいてくれるか微妙でした。なので使ってくれる日がくるまでのんびり待つことにしたのですが...
なんと初日から気づいてシーソーをぎっこんばったんしているではありませんか!誰だこの天才は!とよーく見てみるとなんとグーシーでした。アルファオスのニーヤンでもなくフィーダーを網羅するゴンマルやフジでもなく、最年少のグーシーなんです!これにはかなり驚きました。
慣れたような動きでシーソーを動かすグーシー。しかし!グーシーがひとりで頑張って揺らしているところに毎回悪いおとなたちがやってきます(笑)今回はフジです。なんとグーシーが頑張って出した餌を横取りするんです。グーシーはあきらめてどこかに行ってしまいます。おとなたちが離れるとグーシーは帰ってきてシーソーを揺らします。そしてまたおとなたちが横取りするというサイクルが続いていました。おとなたちもまねすればいいのになぁ...
そんなこんなでグーシーのおかげでニホンザルたちとの長い戦いに終わりの兆しが見え始めました。みんな!グーシーを見習ってシーソー使ってね!
いつかグーシーとイーサンがシーソーで遊んでくれるようになったらいいなぁと思います🐵