更新日:2024.02.17まめたろうとキクの様子は・・・👀
まめたろうとキクの様子は・・・👀
みなさまこんにちは◎
冬!レッサーパンダは繫殖の季節!
というわけで、まめたろうとキクは次の繁殖を目指し、同居を1月中頃から始めました。
2頭の性格や様子に合わせ、展示場では同居は行わず寝室で毎朝同居を行っています。
毎日観察しているとなんとなーく発情が近いのかなぁ、なんて変化がだんだんとわかってくるのですが、繁殖期の間は毎朝同居してみて、2頭の様子を観察しています。
発情が来ていないときはお互い無関心だったり、たまーに2頭ともが立ち上がってぎゃっと威嚇しているくらいです😌笑
レッサーパンダは2回~3回ほどしか発情のタイミングがない動物なので、そこが交尾のチャンスです・・・!
そんな2頭の動きをあまり邪魔しないように見守る担当者目線の「微妙な画角の写真」でみなさまに少し様子をお伝えしようと思います。
まめたろうはメスに優しく、キクが尻に敷いている感じの関係性なので......
発情がない時はまめたろうはキクと目が合うと、
一定の距離を取ってそそくさと逃げます。
しかしキュルルルと恋鳴きしながら逃げていくので見ている担当者は笑ってしまいます。
(ちなみに右端の糞はまめたろうの1夜分。竹をモリモリ食べている証✨)
こんな感じの距離間ですので
なかなか2頭を画角に収めるのは難しいです・・・
マイペースな2頭なので作業しながら、ちらりとのぞくと
なぜか片足をあげたまま固まっているキクがいたり。
なかなか和やかで穏やかな時間です......🌼
そしてなんとなーくまめたろうのアタックが強まってきたなぁというある日の朝......
おっ。
交尾が確認できました💮
出産・子育てを挟み久々の同居。そして更に暖冬の今年......。
ちゃんとキクの発情が来るかなぁ......と心配していた担当者、まずは第一歩。一安心しました。
繫殖ばかりを期待せず、まずはみんな健康的に過ごしてくれることを考えながら。引き続きそっと観察していきます👀
ちなみにキクが恋鳴きをしているのをまだ聞いたことがない担当者:イケダ
(通常オスとメスで鳴き交わすらしいのですが、鳴かない個体もいるそうです...)