更新日:2024.05.08花より団子
花より団子
春と言えばお花見!
馬と一緒に(*^^*)!と、いきたいところでしたが...
同時に雑草もムクムク成長しているので、この時期のぱかぱか広場はお花見どころではなく、草むしりに追われています。
馬たちが知らず知らずのうちに食べてしまわないように、届く範囲はきれいに抜いています。
きれいに咲いているたんぽぽも残らずプチプチ...。
このたんぽぽ、捨てるのもったいないなぁ...
ということで、つかの間の休息。
ソフィア~お花見しましょ~
雑草相手にも情が移ってしまったり、かわいいから飾りたいと感じたりするのは人特有の感覚ですよね。
それとも、私特有?
では、馬はいったいどうなんでしょう?
鳥や昆虫は、より色鮮やかなオスが好かれるなんていいますし、馬は何かを飾ろうとしたり、「きれい」「かわいい」と感じたりすることはあるのでしょうか。
厳密にいえば、鳥や昆虫もフェロモンや本能的なものが作用しているのでしょうが...ロマンです!これは!
さあソフィア、きれいなたんぽぽですよ~
あっ...
ソフィアは食欲派のようです。
(この後代わりのニンジンをあげました( ´艸`))
しんすけ~きれいな桜だよ~
あっ...
しんすけは睡眠欲派ですね...。
しろには、後ろ姿がそっくりなたんぽぽの綿毛!
まんまるくてきれいな綿毛だよ~
ブルルンッ(鼻息)
あっ
綿毛は飛んで行ってしまいました。
※私の素朴な疑問に付き合ってもらった馬たちには、ご褒美のニンジンをあげました。
草を主食にしている馬に、「植物は大切に扱うもの」「きれいなものは飾りたい」という人特有の感覚を求めるのは野暮だったかもしれません。
とは言え、何を思うかは人でも個人差がありますからね。
まさに、花より団子!
ちなみに、馬の行動の意味を探る研究はされており、姿勢や動きを見て、ある程度感情を予測することができると言われています。
いつか、ぱかぱか広場の馬の写真とともに紹介しますね🐴
ぱかぱか広場 小野