更新日:2024.12.14白い馬は大変・・・
白い馬は大変・・・
12月最初の休園日。
この日は最高気温が20℃近くまで上がるり、秋なのに寒くないと思っていたら急に寒くなったり、また暖かくなったりと変な気候でした。
久しぶりに暖かくなるというので、この日はスノーゴッドをシャンプーしてきれいにすることにしました!せっかく洗うのだから、その前にたくさん放牧場でゴロゴロしてもらって、たくさん汗もかいてもらうことに。
ゴロゴロが終わったので運動を。白い馬のはずなのになんだか、汚れが目立ちますね・・・。
運動が終わった頃には、汗でびしゃびしゃに・・・。
口で掻いたあともくっきり。
こんなところ(腰のあたり)にも口で掻いた跡が!スノーゴッドは体がとても柔らかいので、他の馬たちは掻くことができないお尻の辺りも口で掻けるのです(以前、尻尾の付け根をかじっていたときには流石に驚きました!!)。
さて、たっぷり汚れたところでシャンプータイム!
馬も人もずぶ濡れになっていたので、途中の写真は撮り損ねてしまいました。最近は、冬毛が生えてきてブチ模様も目立っていなかったのですが、濡れると目立ちますね。
途中で体を流しているお湯を飲もうとしてくるので給水タイム。
しっかり、シャンプーしてたまった汚れを落としました。
「白くてきれいなお馬さんだー」とよく言っていただけるのですが、この白を保つのがそれはもう大変。砂や泥の上でゴロゴロしたり、うんちの上で寝てしまったり、飼育員は毎日が着色汚れとの戦いです。しかし、馬からしたら毛が汚れて色が変わっていても関係ないですからね。そう、スノーゴッドは悪くない。
皆様にきれいだなって思ってもらえるように飼育員が頑張るだけ!
濡れた体を乾かしながら紅葉狩り。紅葉の季節ももうすぐ終わりそうです。
秋が終われば、そろそろ冬本番。寒くなるとこまめにシャンプーできないからあまり体を汚さないようにお願いしたいです。
ぱかぱか広場 北川健史