潮干狩り
施設概要
海辺には、アサリなどの貝類が自然繁殖しており、潮干狩りを楽しむことができます。
期間
一般的には3月中旬から6月頃ですが、昼間に潮の引きの良い3月から9月中旬頃まで楽しむことができます。
干潮時刻の前後2時間くらいが潮干狩りに適しています。
詳しくは干潮時刻表でご確認ください。
料金
無料
貝類について
海の公園で採ることができる貝類です。主に次の貝が採れます。これらの貝は食べられます。
アサリ
シオフキ
カガミガイ
マテガイ
※シオフキやカガミガイは、アサリに比べて砂抜きが難しい貝です。
※夏など暖かい時期は、貝の保存方法に十分注意してください。
ツメタガイ
海岸で見かける小さな丸い穴のあいたアサリの貝殻。ツメタガイに食べられた後の貝殻です。 |
アサリの安全性について≪重要≫
毎年、3月から7月までの間、横浜市により、海の公園の干潟で採取したアサリの毒性検査を行っており、安全性の確認をしております。
・令和6年3月12日(火)に採取したアサリの検査結果は、すべての項目において規制値以下でした。
利用方法
潮干狩りのルール ≪重要≫
- 幅15㎝を超える貝採り器具の使用はできません。
- 2㎝以下の稚貝の採取はできません。
- 一人が一度に採る貝の量は、2㎏以内です。
※なお、ジョレンや忍者熊手は、神奈川県漁業調整規則に基づき幅15㎝以下でも使用できませんのでご注意ください。
詳しくは、県ホームページ(磯遊びのルールを守りましょう)でご確認ください。
必要な道具など
- 砂を掘る道具(貝採り器具)、アサリを持ち帰るための網やバケツなど
- 濡れても構わない服装(着替えなど)
※道具のレンタルは行っておりません。売店で販売しておりますが、数に限りがあります。
施設
足洗い場 7か所(園路から砂浜へ出る通路横)
※なぎさ広場には、温水シャワー・更衣室・ロッカー(有料)があります。
利用上の注意
- 毎年、潮干狩りを楽しむことができるよう、大量採取を規制しています。「潮干狩りのルール」を守って楽しみましょう。
- ゴールデンウィークや潮干狩りシーズンの土休日などは、周辺道路がたいへん混雑しますので、公共交通機関をご利用ください。