更新日:2017.05.252017海の公園 「潮干狩り」 報告 【5月25日号】
更新日:2017.05.25
2017海の公園 「潮干狩り」 報告 【5月25日号】
海の公園では、この時期になると市内外の幼稚園、小学校、中学校の遠足で訪れる子供たちの声で賑やかになります。
本日は朝から雲の多い一日となりましたが、たくさんの子供たちが来てくれました。
まず何と言っても潮干狩りです。
干潮時刻が10時27分で5cmと潮の引きがたいへん良く大きな干潟ができたため、みんなでアサリを探していました。
管理センターから見た風景
潮干狩りの様子
肝心のアサリはというと、2㎝以上の大きさのものを見つけるのはなかなか難しいようで、たくさん持ち帰るまでには至らなかったようです。
海の公園でのみなさんの楽しみは潮干狩りだけではなく、緑地帯や砂浜でお弁当を食べたりレクリエーションをしたりと、学校ごとに楽しい一日を過ごしていました。
干潟では、アサリのほかにも海の生物を見つけることができます。
いくつか見つけましたのでご紹介します。
マメコブシガニです
甲羅が丸く、ハサミが長いのが特徴です。
ゴカイのたまごです。あちこちに見られます。
こちらはナマコです
このほかにも、ドロメの稚魚など小さな魚が泳いでいるのも見られました。
また、アサリのほかにもカガミガイやツメタガイなどの貝類も見つけられます。
アサリが見つからない時こそ、潮干狩りの手を休めて海の生物を探してみてください。
また違った海の公園の楽しみに出会えるかもしれませんよ。