海の公園公式サイト

海の環境を考える親子講座「第4回ライフセーバー・海の安全講習」を実施しましたの写真

更新日:2021.08.03海の環境を考える親子講座「第4回ライフセーバー・海の安全講習」を実施しました

更新日:2021.08.03

海の環境を考える親子講座「第4回ライフセーバー・海の安全講習」を実施しました

8月1日の海の環境を考える親子講座では、海の公園の安全を守るライフセーバーの指導者の方を講師に迎え、海の環境と安全、ライフセーバーの活動について講義と体験で学びました。

まず、講義では海の公園のなりたちや、アマモやアサリなど海の環境のほか、海に漂い海岸に漂着するゴミが環境に与える影響などについて学びました。

親子講座座学

講義の後はみんなでビーチクリーンを行いながらライフセーバー体験の会場に向かいました。

収集したゴミはお弁当のトレイ、漁具の一部、ポリエチレンの袋、プラスチックの玩具など自然には還らないものばかりでした。

ビーチクリーン

ゴミの説明

そしてライフセービング体験。

日頃から海の公園の安全を守る「横浜海の公園ライフセービングクラブ」の皆さんの指導で、ライフジャケットを着て体を浮かせたり、ライフガードチューブ、サップ、ニッパーボート、ジェットスキー、ゴムボートを体験しました。

ライフセーバー説明
水に浮く
サップ

ニッパーボード

ジェットスキー
ボート

参加された皆さんには、海の環境について知識を深め、ライフセービングを体験したことで、これからはより安全に海を楽しんでいただけるのではないでしょうか。