更新日:2022.03.312021年度下半期ベストショットとお知らせ
2021年度下半期ベストショットとお知らせ
あっという間に年度末になりました。
オオツノヒツジのブログ用にたくさん撮った写真の中からブログでは紹介できなかったけれど、かなり良い写真を下半期もご紹介します。今回はたくさん紹介しますよ~。
では、2021年度下半期ベストショットをご覧ください!
エントリーNo.1 出遅れるチャグ
どのような状況なのかを、写真でご覧ください。
朝、メスたちは牧草を食べるために展示場に一斉に出かけていきます。
(左からコハル・ソラ・ウタマル・ザビコ・ノゾミ)
あれ?チャグがいませんね。
「みんな、出ていくのが早いなぁ。」と遅れてチャグが登場です。
チャグは毎日、遅れて出ていきます。のんびりした性格で、あまり牧草が好みではないためか、マイペースに展示場に出ていきます。そして落ち葉を食べたりしています。
チャグらしい1枚で、かなりお気に入りの1枚です。
エントリーNo.2 穏やかな午後
コハル(右)とウタマル親子がのんびりくつろいでいます。
親子で話をしているような、ほのぼのした1枚です。
ウタマルも生後10か月。大きくなりました。親子水入らずで過ごすのもあと数カ月です。
エントリーNo.3 仲良し親子のノゾミとソラ
そっくりな仲良し親子のノゾミ(左)とソラです。
ソラは1歳11か月。見かけは大人と同じくらいの大きさになりました。
でも、母親のノゾミが大好きであることは、ずっと変わりません。
相変わらず一緒にいることが多いです。
そっくりな2頭ですが、見分けるポイントはツノ。ノゾミのツノの方が長く、外側へ反り返っています。
エントリーNo.4 熟睡するハナちゃん
1頭でのんびり暮らしているハナちゃんが、展示場で熟睡しています。
気持ちよさそうですね~。
しつこく写真を撮っていると、気付かれてしまいました。
(「見ないで!」チラッとこちらを見るハナちゃん。)
オオツノヒツジたちがくつろいでいたり、熟睡している姿を見ると、思わず笑顔になります。
起こしちゃってごめんね。
別の日、穏やかな日差しの中で、睡魔と戦っているハナちゃんの動画を撮影できました。
こちらもご覧ください。
エントリーNo.5 やっぱり青草はうまい!
オオツノヒツジたちが大好きなイタリアンライグラスの青草。
もちろんヨッチャンも大好きです。
口いっぱいに青草を頬張って、おいしそうに食べています。
喜んで食べているのを見ると、こちらもうれしくなります。
エントリーNo.6 うたた寝するフジノスケ
秋のある日。ポカポカ陽気の暖かい日でした。岩山のてっぺんでフジノスケが気持ちよさそうに寝ています。
(うたた寝するフジノスケ(左)。隣はマンサクです。)
フジノスケ、完全に熟睡しています。
ツノが重くて、何度も頭がカクッ、カクッと下がってしまいます。
12月頃から繁殖シーズンに入り、最近は写真のように熟睡して休む姿は見られません。
早く、みんなが穏やかに休息できる日が戻るといいなぁ・・・。
エントリーNo.7 青空とオオツノヒツジ
気持ちの良い快晴の朝。青空の下、朝ごはんです。
(手前はフジノスケ。岩山に駆け上がっているのはタイヨウです。)
きれいな青空とオオツノヒツジ。絵になりますね~。
まだまだ紹介できないほど写真はあるのですが、キリがないのでこの辺にしておきますね。
さて、次はお知らせです。
今回で、私が書く「オオきなツノのヒツジの日記」は最後になります。
金沢動物園のシンボルマークであり、開園当初から飼育しているのに、いまいち認知度も人気も低いオオツノヒツジ。
動物園で見るオオツノヒツジたちは、のんびり寝ていることが多く、「あれ、本物?」と言われる始末・・・。寝ているだけじゃないんですよ~!! う~ん、残念!!
もっとオオツノヒツジのことを知ってもらいたいなぁ・・・。
オオツノヒツジの担当になり、個性豊かなオオツノヒツジたちと日々接しているうちに、「こんなにも様々な出来事が起こるのに、みなさんが知らないのはもったいない!」と思い、毎週金曜日にブログを更新することにしました。
オオツノヒツジたちの暮らしは、毎日、様々なことが起こります。嬉しかったこと、驚いたこと、悲しかったこともありました。元気もたくさんもらいました。毎日見ていても、新しい発見があります。
このブログをきっかけに、オオツノヒツジに興味をもっていただき、オオツノヒツジたちに会いに、金沢動物園に足を運んでいただけると嬉しいです。
今回で、毎週更新という形ではなくなりますが、「オオきなツノのヒツジの日記」はこれからも続いていきます。最終回ではありませんよ。お間違えなく!
そして、今後とも愛すべきオオツノヒツジたちを、どうぞよろしくお願いします。
さとう