更新日:2021.06.20優雅な朝食から一転
更新日:2021.06.20
優雅な朝食から一転
今回は朝のオスグループの様子をご紹介。
現在雌雄を分けて飼育している金沢では、オスたちは柵越しにご覧頂いています。
朝寝室から展示場へ出てきて朝ごはんのチモシー(牧草)を食べます。
展示場に生えている雑草を食べる個体も。
と、あることに気がついた個体が。そう、この日はいつもは居ないはずのルビー♂とウッシー♂をウォークスルーに出した日です。
いつもは姿が見えないはずの別群のオスがいると、途端にオスの本能なのでしょうか、闘争心が湧いてくるようです。とはいえ、こちらのオスがウォークスルーに行くことはできないので、普段力が拮抗していてなかなか順位が決まらないオスたちが闘争を始ます。まだまだ成長中の個体が多く、体重が近い個体同士の順位はなかなか安定しません。常に、些細なきっかけで下克上を狙っています。
順位争いの闘争とはいえ、生死に関わるような大怪我はないのでご安心ください。
ただ、人が巻き込まれると大怪我をするので、一時避難。ウォークスルーから見守ります。
右側の個体が押され負けて水飲みに落とされてしまいましたが、ここで注目して頂きたいのは左側の個体の尾!
カンガルーの尾は5本目の脚とも言われ、体を支えるために非常に重要な役割を持っています。骨の周りにしっかりと筋肉を纏い、時にこのように丈夫にしなやかに、1本で体を支えることができます。
今回は時間にしてわずか2分で決着がつき、巻き込まれまいと逃げていた周りのオスたちもホッと一息。この2頭の順位争いはまだしばらく続きそうです。
そんな火種になっているとは知らないウォークスルーのオス2頭は、のんびりくつろいでいました。
(しばた)