更新日:2021.06.25続・夏の風物詩
更新日:2021.06.25
続・夏の風物詩
前回、夏の風物詩で≪腕舐め≫をご紹介しました。暑い日の第一段階は腕舐めですが、たくさんいるカンガルーたちの中には「ぺろぺろ舐めてるだけじゃ全然涼しくならん!」とばかりに、ある行動する個体たちがいます。
それがこちら。
右端の2頭に注目。
毎年ウォークスルーの大きな水飲みに水を溜めだすと、だいたい1番乗りでこの個体がやってきます。じゃぼっと水に浸かった方が、舐めるよりもしっかり早く濡れますもんね。
もちろん、小さい方の水飲みにも入ります。
近くで撮ろうとしたら出てしまいました、残念。腕・後肢・尾がしっかり濡れています!
これまでの個体はメスたちですが、もちろんオスたちも水飲みで涼む個体がいます。
ただ、残念ながら今年はまだ写真が撮れていないので、こんな感じ、というのを過去の写真でご紹介。
水面が上にある場合は、手を入れてばしゃばしゃと水を浴びます。
若い個体は入ってしまうことも!
地面にある水飲みには、メスと同じように浸かります。
ガラスビューのオスの展示場でも、近いうちにこんな風に水飲みを水風呂のように利用する姿が見られるようになるでしょう。彼らは涼をとるのに必死ですが、ちょっと笑ってしまいます。
また今年も、水換えと展示場の日陰作りに悩む日々が始まりそうです。
(しばた)