更新日:2022.06.18衣替えの季節
更新日:2022.06.18
衣替えの季節
すっかり夏らしい気温になりましたね。皆さん夏服の準備はもう済んでいますか?
実は衣替えをするのは人間だけではありません。今回はその一例として、シカの衣替えを見てみましょう!
シカは、5~6月に1回、9月から10月に1回、計年2回換毛します。ちょうど今は夏毛に生え変わったところですね。上の写真は冬のシカの姿です。土と見間違えてしまいそうな灰褐色の体毛ですね。これが5月ごろになると...
こんな感じになります。これはまだ換毛途中なので体毛がぱやぱやっと浮いて見えますが、特徴的な白い点々模様が出てきていますね。換毛は2週間程度で終了します。完全に夏毛になると...
さらに点々模様がはっきりとしてきます。これが俗にいう「鹿の子模様」です。野生のシカは森林などで生活しています。鹿の子模様は森林の木漏れ日に似ているので、外敵から身を隠すのに役立ちます。このように、環境の中にある何かの色に寄せた体毛などを「保護色」といいます。ちなみにシカの冬毛は枯れ葉や枯れ木に擬態できるといわれています。
実際に木漏れ日の中を歩いてくれました。展示場内では簡単に見つけられますが、もし森にいたら、私はちょっと見つけられる自信がありません...。
鹿の子模様は人間の指紋のように個体ごとに模様が違っていて、完全に同じ模様のシカはいないんだそうです。アズキとメイの模様を見比べるのはもちろん、奈良公園にわんさかいるシカを見比べてみるのも面白そうですね。
ちなみに私は冬毛より夏毛のシカの方が好みです(笑)。皆さんはどっち派ですか?ぜひTwitterのコメント欄で教えてください!
(飼育展示係 橋迫)