更新日:2016.02.25キレイにするだけじゃない!!
キレイにするだけじゃない!!
ぱかぱか広場では、毎日、馬の手入れを朝と夕方の2回しています。
蹄の裏をきれいにして、体も固めのブラシで内側の汚れをかき出し、
濡れたタオルでしっかりふき取り、最後にもう一度ブラシで毛並みを
整えています。汚れがひどい時には、水洗いしたり、シャンプーを
したりすることもあります。
顔やお尻、股の間も忘れずにきれいに拭いてあげます。
春太:「かっこよくしてくださいねー」
馬に触る時、泥やウンチがついた馬には触りたくないですよね?
それに手入れをしなかったら、においだってすごいでしょう。
もちろんそれだけでなく、寄生虫がついてしまったり、皮膚の病気
になってしまったり、感染症にかかってしまったりすることだって
あります。
衛生管理のためにも、しっかりと毎日手入れすることは重要です。
このように、手入れと言うと「きれいにする」と言うイメージが強い
と思いますが、実はそれだけではないのです!
なんと、健康チェックもしているのです!!
体を触って、どこか腫れている部分はないかな?
「怪我しているところもないかな?」
お腹も触って、傷などないかな?痛がるところはないかな?
「・・・あれ?ちょっと太った・・・?」
春太:「え?そ、そんなことは・・・」
「エサの調整が必要かなー?」
春太:「そ、そんなぁ・・・」
そんなところまでチェックされています・・・。
肢(あし)を触って、熱くなっている所はないかな?
「傷もないし、異常なし!」
などなど・・・、チェックしていきます。
動物達の健康状態を知るためには、よく観察して少しの変化でも
気づかなければなりません。
「ここが痛いよー」とか「ちょっと風邪気味かも…」
なんて言ってくれませんので、見たり触れたりすることによって
異常がないかを見つけなくてはいけません。
手入れをする時には体全体を触るので、全身をチェックするには
絶好の機会になります!
きれいにしながら、健康管理とは一石二鳥ですね!
ぱかぱか広場 戸羽美里