更新日:2016.11.03ある日の午後。
更新日:2016.11.03
ある日の午後。
ある日の午後の様子。
なにやら前列にいる、ちびラックスたち(※ケープハイラックスの子ども達)の表情が険しいです↓↓
この日は天気が良くぽかぽか陽気。
実は...ちびラックスたちは睡魔に襲われています!!!!!もう目は半分ほどしか開いていません。必死に耐えているようです。
お昼ご飯を食べてお腹いっぱいになった後は、ハイラックス達も私たちと同じように眠くなるようです。
草食動物は採食に多くの時間を費やさなければならず、
且つ、天敵にいち早く気付けるよう、常に警戒しているので睡眠時間が短いです。
ハイラックス達も同様に飼育下であっても、夜になっても誰かしら起きていたり、
目を閉じたと思ってもすぐ開いたりと、私たちのようにぐっすり眠ることはありません。
なかなか目を閉じている姿は見られないので、そーっと観察することにしました。
あ、目閉じた!すやすや。寝顔まで笑っているような顔をしています。
オトナたちはこのように担当者を前に目を閉じる、ということはほとんどしません。
やっぱりまだ子どもですので、睡魔には勝てないのでしょうか!?
ところで一番最初の写真に戻ると睡魔と闘っているのは4頭。(後ろにいるのは父親のジョス)ちびラックス1頭足りません。
誰かというと...一人行動が多いもち(←名前)です!!
みんなが睡魔と闘っているその頃、もちは枝と闘っていたのでした。
続く。
飼育展示係 宮本