更新日:2016.11.11ぱかぱか広場の不思議な現象
ぱかぱか広場の不思議な現象
朝晩冷え込む季節になってきました。
みなさん風邪などひかれてないでしょうか?
今回は、毎年ぱかぱか広場でこの季節に起こるある不思議な現象のお話です。
それは、
「なんか最近、甘い匂いがするんですよね!」
そうだよね!ゆうすけくんもどこからともなくする甘い匂いに気が付いてますよね!(ブログでは匂いまで伝えられなくて残念。)
スタッフの間でも、お客さんからも「なんか甘い匂いがする」ということを言われるんです!人によっては、"みたらし団子"、"キャラメル"など様々なことを言うんです!
確かに匂いはするのですが、どこからか分かりません!
鼻をくんくんさせ、ぱかぱか広場のいたるところの匂いを嗅ぎまわってみました!
「あ!!!これじゃないですか!!!!」
ゆうすけくんと私が、ついにたどり着いた匂いのもとがこちら!
落ち葉???
「いやいや、こんなものから匂いがするわけないでしょ」とお思いの方、実際にするんです!
確かに匂いの元を突き止めましたが、これは何の葉っぱなのか?
まだ謎は解決されていません!
葉っぱの形状や匂いがあるという特性から調べたところ、
「カツラ」という種類の木だったようです。
実際の木は、こんな感じです!
意外にも都市部の街路樹などとしても植えられており、公園などでも一般的な樹木だそうです。
さらに、この匂いの正体はマルトールと呼ばれる芳香成分であることがわかっていて、雨上がりなど葉っぱが濡れているときが一番匂うと言われています。
材木としても彫刻材などに利用するそうです。
今年ついにこの不思議な現象の原因を突き止めることができてすっきり!
この季節にしか甘い匂いはしませんので、嗅ぎたい方はお早めにカツラの葉をお探しください!
最後に、三つのお願いです!
・落ち葉を撒き散らしたり、大量に持って帰ったりしないでくださいね!
・甘い匂いがするからといって、食べないでくださいね!
・動物たちにも食べさせないでくださいね!
ぱかぱか広場 小林範史