更新日:2018.03.23大きくなりました★
大きくなりました★
ユーラシアカワウソの赤ちゃん★くねこ(仮)の最近のブームは...水流♪
さすが、カワウソですね。お部屋の中でも、運動場でも水流に引き寄せられていきます♪
流れの上流を目指し、
流れを昇って行っては、
くねこ(仮)らしからぬ、すごい顔で...
下流へと流され...
また上流を目指し...
水流に流され...
担当者の呼びかけも聞こえずに何度も何度も繰り返しています。他の作業もあるし、もう他の動物のお世話にも行かないと...「あと1回だけ流されたら終わりだよーおうち戻るよー」と、公園でよくあるお母さんとこどものやり取りと変わらないんです(笑)
と...たくましく育っております。
生まれた時の体重は約45gとズーラシアでこれまでに例がないほど小さく生まれたくねこ(仮)でしたが、3か月を目前に体重は1700gと大きくなりました★そんな成長の過程もこまめにみなさんに報告せねば...との想いもあったものの、私がブログを書くより、くねこ(仮)の成長のスピードの方が速く、まったく追いつきませんでした。なので、今回は一気に行きますよ~‼
生まれて33日目に開眼しました。開いたばかりはまだぼーっとしていました。
開眼から1週間もすると、目の色も濃くなって、ぱっちりおめめになりました。
少しずつ周りの世界が見えるようになると、あちこち興味の向くままに足を運ぶようになってきました。最初はお腹を地面につけてずりずり移動でしたが、どんどん足腰もしっかり、足取りも力強くなっていきました。
動けるようになったら、どんどん世界も広げていかないと...リュウの時のように、たくさんの刺激を経験して色々なことを吸収する期間に突入してからは、外への散歩も始めました。
初めての場所には、やっぱり緊張の面持ち。
でも、ずっと生活してきた安心の場所に戻れば、くねこ(仮)パワー全開です。
生後60日を過ぎてからは、離乳に向けてお魚も食べるようになりました。
水浴びも...
このプールタイムが大好きで、ひとたび遊び始めるとなかなか哺乳どころではありません。
わかりやすく、催促されます...。
そして、プールだけではないんです...。
おふとんとして使っている布の保管ケースに入りこんだり...
いろんなお世話グッズのケースの中身も点検したり、
捨てようとしたペーパーの芯にも...
なんでもお部屋にあるものは、くねこ(仮)の好奇心の対象になっていました。まさに、哺乳者泣かせの時期突入でした。ミルクより断然遊びが優先‼ひとしきり体を動かして満足するまで、ミルクへの関心は向かず、時間ばかりが過ぎていきました。リュウも同じでしたね。モコが育てていたら、お母さんと一緒に巣箱から出て来るときが探検の時間ですからね。ミルクの栄養だけでなく、こうしてたくさんのことに興味を抱いて、刺激を得て、たくさん動くこと、こんな時間も非常に大事な栄養となって成長していきました。
初めてカワウソ舎へ来た時には、全身震えて動くことさえできなかったくねこ(仮)でしたが、今ではおとなカワウソにも進んでご挨拶。
小さく生まれた分、リュウと比べると少しずつ成長も発達も遅れてはいましたが、その進み具合はほぼ同じで、順調にすくすくと成長しています。
今では、展示場でも自分から進んで闊歩しています♪
カワウソの運動場で会えるのを楽しみにおまちください♪
(おまけ)豪華共演(笑)リュウのように、これからもぐんぐん育ってね。
(担当:いとう さくら)