更新日:2019.01.25最近のセスジキノボリカンガルー
更新日:2019.01.25
最近のセスジキノボリカンガルー
みなさん、こんにちは。
寒い日が続いていますが皆さんは風邪など引いていないでしょうか?
キノボリカンガルーのモアラとタニは元気に過ごしています。
こちらはモアラ。
そしてこちらはタニ。
あまり寒さが得意ではないキノボリ達。
一日のうちに一番気温が下がる夜はどうしているのかというと。。。
エアコン、温風機、アイランプなど暖房器具を使い、大体22℃くらいで過ごしています。
ただ日中は、暖まる暖房小屋があるとはいえ、気温10℃の屋外で元気に過ごしているので、すごいなと思います。
写真をよくみると、手前の緑のものはなんでしょう?
これ実は大きな加湿器です。
キノボリ達は湿度が意外と重要で、湿度50%以上が望ましいのですが、日本の冬はカラカラ。
更に暖房器具をつけると干からびそうになるので、加湿器をつけたり通路に水をまいたりして、湿度を保っています。
それでもやはり湿度が足りないと、
ん?普通にタニの写真じゃない!と思われると思いますが、拡大すると。。。
白い粉が。これ実は乾燥によるフケなんです。どうしても日中は乾燥した外にいるので出てしまいます。
湿度の必要性がわかりますよね。
最近お客様から、タニは展示場に出ているの?というお声を聞きますが、出ていますよ!
ただ少し寒さが苦手なので、午前中の気温が少し低い時間帯はモアラ。
少し気温が上がった午後はタニが展示場に出ていることが多いです。(よく晴れて気温が上がった日には朝からタニが出ています)
ですので、寒い日は1日でモアラとタニの両方を見ることができるチャンス!!
皆様のご来園お待ちしております。
セスジキノボリカンガルー担当 坂上