更新日:2019.03.16いってらっしゃい!!
いってらっしゃい!!
みなさま、こんにちは。
今日はご報告があります。
2月27日にミーアキャットのセレス(メス・2歳)が富山市ファミリーパークにお嫁に行きました。
セレスが入っているのは、中央の小さなバリケン(ケージ)。道中は他の動物も一緒です。
セレスは、2016年4月21日にズーラシアでうまれました。
(お乳を飲む3頭)
母親のミチルは、少し臆病で神経質な性格なので、妊娠がわかってからは非公開の場所で飼育をしています。
ミチルは、童顔と小柄な体形でかわいらしい見た目をしていますが、セレスは母親とは正反対。
体格が良く、気の強い女の子です。
(一緒に生まれた3頭。右下がセレス。)
妹弟が生まれた時に、群れの他の個体とケンカをしてしまったため、1頭での飼育となりました。
メスを中心とした群れを作るミーアキャットは、メス同士がけんかをしてしまうことが多くあります。
群れの絆が強いため、1度群れから離れてしまうと、元の群れに戻すことがとても難しいのです。
何度か元の群れとの同居を試みましたが、うまくはいきませんでした...
昨年の4月から展示場でみなさまに見ていただくようになり、「なぜ1匹なのか?」というご質問をいただくことが多くあり、
・ケンカをしてしまい群れから離れたこと
・元の群れに戻るのは難しいこと
・他の動物園でお婿さん候補を探していること
をお話しすると、「早く見つかるといいね~」「ほかの動物園に行ったときに(お婿さん候補を)探してみるね」等、あたたかいお言葉を頂くこともありました。
冬になってから、寒さ対策で、再び非公開の寝室(群れとは違う部屋)での飼育になりました。
そのため、みなさまにお会いできた期間は短かったですが、たくさん可愛がっていただきました。
ありがとうございました。
出発した次の日に、富山市ファミリーパークから、「無事到着しました。元気です!」との連絡をもらい、まずは一安心です。
先住のミーアキャットと仲良く、いずれは群れのリーダーとなり立派な母になってくれることを願っています。
富山市ファミリーパークの飼育員と来園されるみなさま、セレスをよろしくお願いいたします。
セレちゃん、いってらっしゃい!頑張ってね!!
みーあきゃっと担当 石田 マナ