更新日:2019.07.11ドールの朝食の食べ方☆*+。
ドールの朝食の食べ方☆*+。
こんにちは!ドール担当のわたなべです(。・v・。)
さてさて、今回はドールの餌の食べ方についてお伝えしようと思います!
ドールの餌は肉!朝はドールの健康状態を確認する為に給餌しているので、馬肉を少量与えています。そして、一日展示場で過ごした後は、寝室で朝よりも多めの肉(馬肉、鶏肉、レバー、そして馬骨)を与えています。
皆さん、ドールたちはどのように肉を食べると思いますか?
実は食べ方には個体差があるのです!(・ω・)!!
今回は朝の給餌の様子を個体ごとにお伝えしていきます!
~ドラ(メス)編~
ドラはとっても怖がりです。ちょっとしたことですぐ驚いてしまいます。
例えば、収容後、展示場の掃除をする際、清掃道具を持ってドラの横を通るのですが、毎日のことなのに、毎日驚かれてしまうのです。(・_・`;;)
その怖がり屋な性格が食べ方に表れます。
遠くから様子をうかがって...
ちょっと近づいて...
食べる!
そして逃げる(笑)
まぁ、用心深いことは良いことでしょう(笑)
~ドローレス(メス)編~
ドローレスはじーーーっと肉を見て、待ちます。
時々前掻きをしながら、待ちます。
舌が長いですね!あげる前に味見をされてしまいました。
この写真の時はケーシーと部屋を分けて給餌していますが、ケーシーと一緒の時に与えると、ケーシーにあげようとしている肉を横取りしようと試みます。
食べることは生きる為に必要なことです!仲のいい同居人(同居犬?)であっても、食べることに関しては自分自身が最優先になります。
~ケーシー(オス)編~
給餌する前はおおはしゃぎ!走ったりジャンプしたり...とにかく大騒ぎです。
さて、今まで何度かブログでもケーシーのやんちゃっぷりをお伝えしてきたので、このブログを見ている方は「ケーシーはどんな食べ方をするのだろう?」と期待していらっしゃるのではないでしょうか?(いますよね?←担当者の願望)
ケーシーはこんな食べ方をするのです!
↓
↓
↓
実は伏せをして待つのです!(尻尾は左右に揺らしています)
「ちょぉだい?」と、うるうる目でおねだりをしてきているような写真ですね。
肉をくれるまでひたすら待ちます。
そして食べます。
肉がなくなって、「ないよー」と合図すると給餌が終了したことがわかるらしく、その場を離れて...
また走ります(笑)
展示場に放飼しようとすると、
走って暑くなったのか、サブ運動場のプールに入ります。
展示場に行けば、入れたばかりの新鮮な水のプールがあるのに...と担当者はいつも思うのです。
よいしょっ
やっと展示場に出る気になってくれたようです。
因みにこの時、展示場に出たあと、すぐにプールに入っていました(笑)
いかがでしたでしょうか?
同じ馬肉を同じように与えていても、個性が表れる食べ方をしていておもしろいですね!
収容後はトングで給餌しておらず、置き餌にしていて、またこれも個性あふれる食べ方をします。いつかお伝えできるように、担当者がんばりますー!
最後に一句(。・v・。)
腹ペコだ
早く食べたい
早くくれ!
肉を入れたバケツを持っている時は3頭の熱い眼差しを受けるドール担当 わたなべ