更新日:2020.12.13ドゥクの冬ごもり①
ドゥクの冬ごもり①
12月から非展示となっているアカアシドゥクラングール。
この冬の間、彼らがどのように過ごしているのかお話しようと思います(^^)
アカアシドゥクラングールとフランソワルトンが過ごしている獣舎は、寝室の数も複数ある広い獣舎です。エアコンも3機ついていて、気温が下がり始めた頃から暖房を入れています。
最初は寒くなる夜間だけ稼働させ、室内の気温に合わせて徐々に設定温度も上げていって、常に室温が20℃を下回らないように調整します。
しかし、広い獣舎。本格的な冬になると、エアコンの設定温度をマックスにしても十分に温まらなくなってしまいます(>_<)
そうなってくると登場するのが・・・
飼育員お手製ビニ~ルカ~テ~ン\(^o^)/
これを展示場に続く外扉の前に設置して、外からの冷たい空気をシャットアウト!
中の暖気も逃げていかないように閉じ込めます!
でも職員が出入りできるようにすだれ状です♪
獣舎の構造上段差ができてしまうので、すだれの上部もビニールを貼り、他にも外気が入ってきそうな場所も塞ぎます。
獣舎の入り口側にも設置します。
これらは繰り返し使えるように、厚手のビニールで昨年作りました。
なのでちょっと見た目はあれですが(^_^;)
さて、そんなカーテン設置作業中。
脚立に乗って、ビニールをつけていたらどこからか視線を感じる・・・。
あ!
見ていますね(笑)
モイが興味津々にジー―――っとこちらを見ていました。
カーテン設置して、あったかぬくぬくな室内でみんなまったり過ごしています(^^)/
しかしカーテンを設置すると発生する障害が。
それは・・・
湿気でカメラレンズが真っ白になってしまい、上手く写真が撮れなくなってしまうんです~(>_<)
と言う訳で、今後は何だか白っぽい写真が多くなるかと思われます(^^;)
【飼育展示係 久保田】