更新日:2020.12.26はじめての運動場
更新日:2020.12.26
はじめての運動場
みなさん、こんにちは。
11月に来園したミナミアフリカオットセイのワンのお話をします。
来園当初は、海水から淡水に変わった影響と思われる変化がみられ、体調を崩さないか心配しましたが、元気にしています。
おっとりとしていて、温和な性格が顔に現れていると思いませんか?
さて、ほっと一息ついたのもつかの間、休園日を利用してワンが初めて展示場に出る練習をした日のことをお知らせします。
なぜ練習が必要なのでしょう?
・・・それは、
ズーラシアの展示場がと~っても広くて、複雑だからです。
自慢の展示場ではありますが、慣れていない個体にとっては怖がることもあり、展示場から寝室へ帰る道なども覚えなくてはならないので、練習をしながら徐々に慣らしていきます。
さぁワン、行ってみよう!
飼育員と一緒にはじめの一歩を踏み出しました。
眼が飛び出しそうなびっくり顔をしながらも、ワンは飼育員と一緒にあちこち散策しました。
あまりにぴったりと横について離れないので、「ほら、ちょっとプールに入って遊んでおいで」と声をかけるほど。
しかし!
ひとたびプールに入ってしまうと、この日は寝室に戻って来なくなってしまいました・・・。
ワン、帰っておいで・・・(涙)
真っ暗なプールに思わず話しかける飼育員。
ワンが戻ってきたのは、なんとこの2日後でした。
2日間、心配しながらも観察していて気が付いたのは、ワンは寝室に戻るまでの道のりが怖かったようだということです。
どうやったらその道のりが怖くなくなるか、頭をひねりながら、また次の休園日でトライです。
飼育展示係 五十嵐