更新日:2020.06.29ララ16歳!!(^・ω・^)
ララ16歳!!(^・ω・^)
みなさんこんにちは。
6月29日はレッサーパンダのララ(メス)のお誕生日です。
ララもいよいよ16歳を迎えました。
表情や動きを見ていると、すっかりおばあちゃんになったなあとしみじみ感じます。
当園のレッサーパンダ3頭のうち、若い世代のイチゴ(7歳・メス)や、まめたろう(4歳・オス)は採血をするためのハズバンダリートレーニングに取り組んでおり、以前のブログやレッサーパンダ展示場前にあるキーパーズボイスという掲示などで紹介しています。
実はララもトレーニングしていることがあります。
それがコチラ。
これは寝室の片隅に置いたケージです。中にリンゴを置いています。
さて、何をするのでしょうか?
もうお分かりでしょうか...?
入っていきましたね。
全てリンゴを食べ終えると出てきます。
そうです。これは"ケージに入るトレーニング"です。
高齢のララは、今後、検査や治療が必要になる可能性があります。自分からこんな風にケージに入ってくれたり、入ることに慣れていれば、ララのストレスを少しでも軽減させることができると思うのです。
しかし、残念ながらララはリンゴにそれほど執着がなく、食欲が落ちる夏にはリンゴでははいってくれません。ですが、いざというときに、このケージが"初めて見る怖いもの!"ではないことをララに知っておいてもらうため、寝室にはケージを置きっぱなしにしてあります。
レッサーパンダの16歳は、人間でいう70代後半に差しかかる頃と言われます。
最近はゆっくり寝ていて、9時半過ぎまで寝室の巣箱から出てこないことがあり、そうするとお休みすることも多くなります。
また、レッサーパンダは暑さが苦手なので、夏季の展示はもっぱらエアコンの効いたガラスビュー展示場になります。
ガラスビュー展示場では、このようにしっかりと表情が見えます。最近はのんびりしていることも多いです。「ララちゃーん」と、静かに呼んであげてください。
ララの体調や気分を第一に考えたいと思っていますので、夏季の展示は控えめになりますが、ご理解いただければ幸いです。
この夏、16歳になったララに会えたらラッキー♪
また涼しくなるころ、きっとまだまだ得意の木登りを見せてくれることでしょう!
飼育展示係 永井