更新日:2021.11.06くねことシルバーOtter's
くねことシルバーOtter's
10月28日にユーラシアカワウソのくねこが死亡しました。
体調に異変が認められてからも、特にこれまでとの生活が変わることなく、ごはんの魚を食べていました。
くねこの気分で展示場へ出たい時には、短時間あちこち散策して、プールで泳ぐこともありました。
飼育担当者のゴム手袋をさらってかじるいたずらも変わらず...
変わったことと言えば...
展示場に出ない日はお部屋を自由に使用できるようにしていたのですが、10月に入ってからこれまで自分が過ごしてきた部屋とは別のお部屋を好んで休むようになったので、お部屋を交換しました。(その部屋の主も交換した部屋が気に入っていました)
赤ちゃんの頃使用していたタオルを自分で上手にかけて休んでいたくねこです。
そして、どういった訳か...死亡する前日にはもともと過ごしていたお部屋に戻り、プールで泳いだあと巣箱に戻りお休みしていました。
最後まで、もっちりくねこのまま、くねこのペースで過ごし旅立っていきました。
思い返すと...
体重44.5gと標準よりとっても小さく産まれたくねこ。人工哺育となり、
無事に育つか...心配が絶えませんでしたが、
そんな心配をよそにすくすくと育っていきました。
このままおとなになってお母さんになってくれることを待望していました。
3年10ヶ月と早すぎる旅立ちでしたが、本当によくここまで生きてくれたと思います。ユーラシアカワウソの素晴らしさを多くの方に伝え、私たち飼育員にも多くの学びを与えてくれたくねこに感謝の気持ちでいっぱいです。
ということで...
ズーラシアのユーラシアカワウソたちはシルバーメンバーのみになってしまいました...
夏の間はほぼ一日寝て過ごし、食欲にもムラがあったヒメですが、気温が下がってきてからは本来のヒメのペースに戻り、食欲も戻ってきました。
お腹がちょっと弱いモコは、食欲にムラがみられるようになってきましたが、動きは一番キレッキレです!
そして、ジュウベエ。足腰がだいぶ衰えてきて、よたよたと歩き動きもゆっくり、お休み時間も長くなってきましたが、食欲はとっても安定しています。歳を重ねてから一層お互いがお互いを求めあうようになってきているくねこのお父さん(ジュウベエ)とお母さん(モコ)。
今後は、シルバーOtter's(3頭)のペースに合わせて飼育管理行っていきたいと思っていますので、展示をお休みする場合もあるかもしれませんが、ご了承いただければと思います。
★おねがい★
今回は、献花台を設置する予定はございませんので、献花等動物園へお寄せいただくことはお控えください。
そして、もう1点。
みなさんが写真に収めてくれたとっておきのくねこの画像がございましたら、#くねコレ を付けてSNS等にアップいただけたらと思います。くねこが残してくれた様々な姿を多くの方と共有することで、くねこを想うみなさんと一緒にくねこを偲ぶ機会にしたいと思います。
またこうしてみなさんにあげていただいたくねこの姿をきっかけに、「くねこって誰?」「ユーラシアカワウソってどんな動物だろう?」と関心のなかった方への気づきとなったり、さらに自然を愛し自分の行動を変えるきっかけとなってくれたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。
担当:いとう さくら