更新日:2021.01.31おが粉を敷きました!
更新日:2021.01.31
おが粉を敷きました!
動物園の動物たちの獣舎の床は衛生管理のしやすさからコンクリートが多く、インドゾウ舎もコンクリートの床です。
夜の長い時間を獣舎で過ごす彼ら。
少しでも快適に過ごしてもらいたいと思い、足や体への負担の軽減や冬季の寒さ対策を目的として、シュリー(メス、26才)の部屋におが粉を敷きました。(以前のブログはこちら)
そして12月、ラスクマル(オス、30才)の部屋にもおが粉を敷きました!
ラスクマルは2つの部屋で夜間を過ごしていますが、今回は睡眠時に利用している方の部屋の床におが粉を入れました。
インドゾウたちの部屋は広いので、おが粉を入れるのも一苦労!
2tトラックと
フォークリフトを使い、一部屋に2tトラック2杯分のおが粉を入れました!!
さて、ラスクマルの反応はどうでしょう?
ラスクマルは、おが粉が敷いてある部屋に入るとすぐに
おが粉を体に浴びたり、足で掘り返したりしていました。
その後に見られた変化としては、睡眠時間が少し増えました。
また、おが粉を敷いてからしばらくは、夜間は必ずおが粉のない部屋に排便をしていました。
今後、肢の状態などにも変化があるか見ていきたいと思います。
まだまだ寒い日が続きますが、少しでも快適にゾウたちが過ごせるように工夫していきたいと思います。
皆さんも寒さに負けず、元気にお過ごしください!
ゾウ班ブログ担当