更新日:2021.02.14あらためてケープハイラックスのご紹介!④
あらためてケープハイラックスのご紹介!④
ネズミじゃないよ!
ハイラックスだよ!
みなさん、こんにちは。
ズーラシアで飼育しているケープハイラックスの紹介も、いよいよ今回で最終回です。
今まで展示している個体を紹介してきましたが、今回は展示していない個体を紹介したいと思います。
お客様から絶大な人気を集める「ジョス」。ジョスも南アフリカから来たので、2013年生まれ、推定7歳です。
ズーラシアで生まれた子どもたちの父親です。
オスの群れで展示していましたが、けんかをしてしまうので今はジョスの健康を考慮し、獣舎で過ごしています。
冬の間はジョスが寒くないように、暖房を入れています。写真ではわかりにくいですが、暖かい部屋でより暖かい地面から2mくらいにある台の上で足をたたんでくつろいでいます。
獣舎内だけではどうしても運動不足になるので、休園日には展示場に出して、運動をさせています。
外に出してもほとんど動くことはありませんが(笑)
気分転換にはなっていると思います。
日中の気温が高い日は獣舎の窓を開けています。窓に日が入る時間になると、窓のヘリに登って日光浴をしていることもしばしば見れらます。
つづいてはズーラシア生まれの「まめ」。
2018年6月27日、オスのジョスとメスのテテの間に生まれました。
元々はメスと一緒に展示していましたが、オスの子どもだったためメスの群れとは離して飼育しています。
現在はケープハイラックス舎のスペース上、動物病院で飼育しています。
体はまだ小さいため、個室のちょっとした隙間によく隠れています。
体がギリギリ入る隙間に忍者のように隠れていることもあります。
人の気配に敏感なのか、日中はエサをほとんど食べることなく残すことがよくありますが、木の葉だけは毎日完食するくらい好きなようです。
夜は誰もいないので、エサは完食をしています。食欲旺盛ですね。
飼育展示係 矢向