よこはま動物園ズーラシア公式サイト

twitter facebook youtube instagram
アキリ、がんばっています!の写真

更新日:2021.03.20アキリ、がんばっています!

更新日:2021.03.20

アキリ、がんばっています!

クロサイファンの皆様、こんにちは。

昨年来、屋外展示場に出なくなったアキリ(メス)の再訓練に励んでいますが、その後の経過をお知らせします。(前回のブログはこちら

2020年11月から夕方の餌量を減らして(その分は日中に増量)翌朝の訓練に空腹状態で臨ませる方式に変更しました。12月になるとだいぶスムーズに平面交差(屋外展示場とクロサイ舎をつなぐ折り畳み式の通路)の中に入るようになり、黒糖や果物等のごほうびを平面交差の中で落ち着いて食べるようになりました。

さらに今年1月からはニル(オス)を展示場に放飼して(展示場と平面交差の仕切りを閉めて)からアキリを平面交差に誘導する訓練も取り入れました。当初はニルが展示場にいれば平面交差に入る状態でしたが、2月末頃からはニルがいなくても単独で展示場の入口まで進むようになりました。

アキリ前進2021.02.18①.jpg

↑刺激しないようにこっそり撮ったので斜めになってしまいました。すみません。(1月末ごろ)

2月24日PMアキリ 出た!.jpg

↑さらに前進。展示場の中央まで単独で入って行きました。(2月24日)

2021.02.24 園長とアキリ.jpg

↑その日は、たまたま園内巡視中の園長と遭遇。展示場の奥(サバンナテラス前)まで進みました。

これまでは、展示場に出られたらさっそくニルとアキリを交代で展示していましたが、今回は慎重に慎重を重ねて、草原エリアの工事が完全に終わってから少しずつ展示訓練を重ねてゆきます。

クロサイの担当になって忍耐力が鍛えられたような気がします(^-^;)

                      

苦労犀(クロサイ)担当・板橋 正憲