更新日:2021.07.22高齢者に優しい施設に・・・
高齢者に優しい施設に・・・
もうすぐ19歳の誕生日を迎える、ウンピョウのアニル。
朝、展示場に出したあと、少しするとだいたいシェルターの上に移動して休みます。
そして、昼前には定位置のキャットウォークの上で休む日が多いようです。
この定位置から下りるのが少し時間を要するようになってきていて、高低差が問題なのか?と考え、休園日に、アニルが動きやすくなるように、改修工事を行いました('◇')ゞ
この板がキャットウォークなのですが、高い方を利用して休んでいることが多いんです。
この高低差は???
約90㎝あります。この段差を降りる事を躊躇するように見受けられたため、この差を半分にすることにしたのです('◇')ゞ
金網を止めているボルトを利用し、飼育担当でも可能な方法で実施しました('◇')ゞ
これまでは、下の写真のような配置だったキャットウォークですが・・・
下の写真の様に、キャットウォークの数も増やして、高低差も少なくなるようにした訳です。
そして、別の場所に設置してある半丸太のキャットウォークは、金網との隙間を設けて設置してあるため、またがって休めるようになっています('◇')ゞ
しかし、半丸太同士がくっついていると、その谷の部分に落ち葉などが溜まることも分かりました。
よって、今回新たに設置した半丸太製のキャットウォークは、2本の半丸太をあえて離して設置してみました。
すでに、高い定位置のキャットウォークは使用を開始していますが、どうやって上り、どうやって下りているかは、未確認なんです・・・(*_*)
新しく設置したキャットウォークを、利用していると良いのですが・・・
その様子を確認することができたら、この場でご報告したいと思っています('◇')ゞ
見えにくいかと思いますが、矢印の所にキャットウォークが設置されています。
飼育展示係
石和田 研二