更新日:2022.03.07うり坊成長日記 うり坊柄の秘密は?
うり坊成長日記 うり坊柄の秘密は?
マレーバクの赤ちゃんの驚くべきポイントは、なんと言ってもこの体の模様です!
皆様から寄せられたコメントにも
芸術作品のよう!
赤ちゃんってこんな柄なんだ!知らなかった!
お母さんと全然違う...
といった内容のものが多くありました^^
担当者も、バクの赤ちゃんはうり坊柄なんだなあ...と頭ではわかっていたのですが...実際に産まれた赤ちゃんを見て、
これが...これが噂のバクのうり坊...柄...(//∇//)?!?となりました。
想像の1000倍ステキな柄です♡
胴体の部分は俗に言ううり坊模様ですね。
でも、顔と足は水玉(斑点)模様!
耳の縁部分は、白色で、ここはおとなのマレーバクと同じです。(おとなになってもこの部分は変わりません!)
そして、耳の裏側には奇麗な白い点が並んでいます。
お尻も♡
正面からの模様もどうぞ。
おとなのマレーバクは、白と黒のくっきりツートンカラー。
夜の暗い森の中では、この黒い部分が暗さに馴染んで体の輪郭がぼやけるので保護色になります。
と、言うことで、わかりやすいようにロコの周りを黒で塗りつぶして見ました。どうでしょう...遠目で見たら、黒い部分はほぼ同化して見えますよね?
見えますよね!(念押し)
一方の赤ちゃんはというと、このうり坊柄がまだら模様になっていることで木漏れ日や、森の中の茂みにまぎれることができます。
この模様が、外敵から身を守るために重要なんですね。
こんな感じの木漏れ日の中にいたら...きっと気づかないはずです。
寝室でも、今茂みに隠れてるつもりなのかな...?と思うくらいペターっと静かに休んでいることも見られていました。
ちなみに、赤ちゃんの時のこの"うり坊模様"から、イノシシの仲間?と思われるかもしれませんが、バクは奇蹄目。ウマやサイの仲間です。
厳しい野生の世界で、小さな子どもを育てながら生き抜くために、野生動物たちは形態を進化させて今日まで生き残ってきました。本当によくできていますよね!
ずっとこのステキな模様を見ていたい気持ちもあるのですが...赤ちゃん特有のこの柄が、いつから、どうやっておとなと同じ色合いになっていくのか、とても楽しみです(^ ^)
お客様にも、この不思議な、そして赤ちゃんの時にだけ見られるこの貴重な模様を見てたくさんのことを感じ取っていただけると嬉しいです(^ ^)
模様の変化を写真にたくさん収めておいて、いつかまとめようと思います♪
日々の成長が嬉しくもちょっと切ない担当者 やぐち