更新日:2022.04.10新年度ということで馬たちの紹介をするよー 後編
新年度ということで馬たちの紹介をするよー 後編
ぱかぱか広場の馬紹介の後編。
前回のブログ「新年度ということで馬たちの紹介をするよー 前編」
三番目に紹介するのは、ぱかぱか広場で唯一の日本人(馬)!?
日本在来馬の1種で、木曽馬という品種の光翔(こうしょう)!
日本在来馬とは、世界に約200種以上の品種がいる中で、昔から日本で飼育されている8品種の馬のことです。
マイペースでおっとりした性格で、
人の指示で寝転がる練習中で目を閉じて寝ちゃうぐらいのんびり屋さん。
時々、散歩に行くと地面に生えている青草をむしゃむしゃ。
口いっぱいにシロツメクサ(クローバー)を頬張る光翔。
これからの季節は、馬たちにとってお散歩が楽しみになってくる季節です。
そして、ソフィアと仲良しで、おやつの枝が他にもあるのに同じ枝をかじることも。
時々、ソフィアにちょっかいをだしすぎて怒られることもあるけどね(笑)。
さて、ぱかぱか広場の馬紹介ラスト!
光翔の紹介でも登場した、ぱかぱか広場の紅一点。
一番若いけど、一番体が大きいソフィア!
ソフィアハートランドという名前ですが、ソフィアという愛称で呼ばれています。
砂浴びと寝ることが大好き!
放牧場に出ると、いつもゴロゴロ砂浴びをします。
外からソフィアが見えなかったら、寝室の中で寝ているかも。
少し時間をあけてまた見に来ると、寝室から顔を出していることがあるよ!
砂浴びや寝た後は、よく体の半分に砂やウッドチップがついています。
だから、起きた後はもう一度手入れをすることに(冬は静電気でなかなか取れなくて大変・・・・)。
最近は、とっておきタイムの「ポニーのジャンプショー」に向けてたくさん練習しています!
イベントの再開は未定ですが、毎週日曜日の13時15分からです。練習を頑張っているので、再開したら応援しに来てくださいね!
以上、ぱかぱか広場の馬たちでした。
馬たちの特徴をみなさん覚えてくれましたか?
ぱかぱか広場にお越しの際は、それぞれの馬の様子をよく観察してみてください!
ぱかぱか広場 根本