更新日:2022.04.01昔を振り返ると・・・(同居編)
昔を振り返ると・・・(同居編)
今日から新年度が始まりましたね!
今回までは過去の振り返りをお届けします。
オスのガンターは、何度かお父さんになっています。そのガンターとのパートナーとして、デルの他にも、今まで2頭のメスと同居を行っています。
今回は、ガンターと同居したデルやその他のメスとの同居の様子をお伝えしますね('ω')ノ
まず、2013年の危険な状況から!
発情の時期を見誤ると、このような危険な状況になることもあったガンターとデル。
問題が起こらない時は、おだやかで平和な時間が過ぎるのですが・・・
これまで同居した回数は、100回を越えると思います('ω')ノ
以前展示場で同居中に闘争が起こり、2頭を分けるのが大変だったことがあるため、最近はサブ運動場と寝室で行う事が多くなっています。
サブ運動場での2頭の様子は????
この2頭は相性が良いようで、のんびりしている事が多いようです。
大あくびをしたり、横になって休んだり・・・
だからといって、ガンターが急に接近すると・・・( 一一)
当然、怒られますよね・・・(*_*)
その後、カリがダマイとの交換で、東山動植物園からやって来ました。
ガンターとも何度か同居しました。
なかなか発情時の行動が見られなかったので、同居できた回数は少なかったです。
たまにですが、発情時に見られるゴロゴロする行動も見られました。
別の日にこのような行動が見られた際には展示場での同居を実施しました。
すでにこの頃、展示場に出なくなっていたガンターは、すぐには反応せずに、しばらくして仕方なく展示場に出て行った感じでした・・・( 一一)
このように、ゴロゴロするカリの姿は、大変貴重なんですよ( ^ω^)・・・
そして現在は、ラウトとの同居を進めているところです。
ラウトは、カリ以上に発情が分かりにくく、苦労しています・・・(*_*)
しかし、今年の2月にはそれらしき行動があったため、同居を実施したところ、ラウトはやや積極的でしたが、ガンターの反応がイマイチでした・・・( 一一)
この日は、糞中のホルモンの値も上昇して発情していることを表しており、この成果は今後の同居につながる日となったと思います。
ラウトの年齢を考慮すると時間的な余裕はあまりありませんが、トラ同士の同居は命を落とす闘争につながる危険性もあるため、慎重に実施することも大事なんです・・・( 一一)
さて、最後になりますが、皆様にご報告があります。
今月のブログをアップするペースが多かったこと。
過去を振り返っていた事。
そうです。今年度から、私はスマトラトラの担当を離れ、他の動物を担当することになったのです。
本当に長い間、この「すまとらとらブログ」をご愛読いただき、心から感謝申し上げます。
よく園内で、「ブログ読みましたよ!」「いつも楽しみにしています。」なんて声をかけていただき、調子に乗って書き続けて、今回で880回目です。
1000回(900回も届きませんでした・・・(*_*))の大台に、私の手では乗せる事ができなくて残念です。
本当に長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。
新しい担当動物でも、ブログをアップし、情報を発信したいと思いますので、その時はどうぞよろしくお願い致します。
新しい担当動物は今回の文章の中にヒントが隠されていますので、ご想像いただけたらと思います。
飼育展示係
石和田 研二