更新日:2022.07.17スマイラー、元気でね~~
更新日:2022.07.17
スマイラー、元気でね~~
本日ヤブイヌのスマイラーが、繁殖計画に基づき、高知県立のいち動物公園に出園します。
7月6日に、神戸どうぶつ王国から来園したメスのカノンも国内における、ヤブイヌの管理計画に基づいた移動になります。
ヤブイヌは希少性の高い種ですから、血統なども考慮しながら計画を立てて繁殖を進めています。
スマイラーは、2019年にイギリスからズーラシアにやって来ました。
国内で飼育されている多くのヤブイヌは、当園か京都市動物園で生まれた個体とその子孫ですから、スマイラーの血統は大切なんです。
当園での約3年の飼育期間中、現在ペアとなっているパパマルというオスとの間では、交尾も確認されましたが、残念ながら繁殖には至りませんでした。そこで今回、高知県立のいち動物公園での繁殖を期待されての移動となりました。
私は4月から担当になったので、100日ちょっとの付き合いでしたが、サブ運動場では、いつもバイクで私が戻ると、扉の前に来てパパマルと共に確認していました。
その後獣舎内に入り、夕餌の準備をしていると、自分の寝室の扉が開くのを待ち構えているのが日課でした。
あっという間に採餌を終え、巣箱内に戻って休むスマイラー。
他のヤブイヌたちと比べると、やや鼻づらが短く、愛らしい顔つきだったスマイラー。
横浜では叶えられなかったけど、高知でお母さんになってね!
飼育展示係
石和田 研二