更新日:2022.08.23夏休み宿題教室『ズーラシアアドベンチャー』を実施しました!
夏休み宿題教室『ズーラシアアドベンチャー』を実施しました!
こんにちは!
教育普及担当の飯田です。
7月下旬に小学校低学年向けのイベント、夏休み宿題教室『ズーラシアアドベンチャー』を2日間実施しましたので、その時の様子をお伝えします。
今回のテーマは『しっぽのひみつをさがそう』でした。
保護者の方と離れ、慣れない場所に来て、みんなはじめは緊張した面持ちでした。
そこで、まずは緊張をほぐしてもらおうとトランプゲームをやりました!
やるゲームは神経衰弱です。
最近の子どもたちはトランプを使って遊ぶのかな、なんて不安はありましたが、それも杞憂に終わり、とても白熱したゲームを繰り広げていました。
またトランプにはいろいろな動物たちの絵を入れていたので、子どもたちは「なんの動物だろう?」「あ、またヤブイヌだ」と、動物について楽しく学ぶことができたと思います。
トランプゲームの後は、動物のしっぽの使い方を写真や動画を使ってお話しました。
実際に動物たちを観察に行く前に、動物たちはどのようにしっぽを使っているのかイメージがつかめたようです。
休憩して水分をたっぷりとった後、動物たちの観察をしに、いざ園内へ!
動物について解説を聞きながら、観察する子どもたち。
「どこにいるかな~」
気まぐれな動物たちは、姿が見えにくい場所で休んでいることもありました...。
「しっぽが木に巻き付いてる!」と大興奮の子どもたち。
ウーリーモンキーがしっぽをどのように使っているのか気が付いたことを、観察シートに記入していきます。
子どもたちは動物の観察を通し、いろいろな発見があったようです。
観察から帰ってきて休憩をした後、工作(オリジナルしっぽづくり)をしました。
『こんなしっぽがあったらいいな』とイメージを膨らましてもらい、個性的なしっぽが完成していました(^^♪
さいごに、ズーラシアアドベンチャーの隊員証を渡し、夏休み宿題教室は終了しました。
子どもたちとお話をする中で、複数の子どもたちが夏休みの自由研究で動物について調べたいと言っていました。
今回の参加を通じて、動物たちにもっと興味を持ってくれたら、うれしいですね!
事業推進係 飯田