更新日:2022.09.179月の第3土曜日は...... \\ 国際レッサーパンダデー //
9月の第3土曜日は...... \\ 国際レッサーパンダデー //
みなさまこんにちは◎
毎年、9月の第3土曜日は【国際レッサーパンダデー(International Red Panda Day)】です。
今年は本日9月17日がその日になります!
【国際レッサーパンダデーとは...】
国際的なレッサーパンダの保護活動を行っているRed Panda Networkにより、レッサーパンダの保全活動の必要性や、野生の現状などを知ってもらうことを目的に選定された記念日です。
というわけで、本日のブログはそこにちなんだちょっと難しい、けど知っているとそうなんだ!と思う(かもしれない......)お話を少し。
まるでララがちょこんと座って聞いてくれているような写真......笑
日本では、数多くの動物飼育施設にいるレッサーパンダ。みなさまとても馴染みの深い動物だと思いますが、、実は野生ではとても数が減っている希少な動物です。
【どのぐらい少ないかというと......??】
レッサーパンダは、絶滅危惧種に指定されている種で、野生ではおおよそ2500~10000頭が生息しているといわれています。
わかりやすい例えを探したのですが、日本武道館の座席数が1.5万人ぐらいです。その座席すべてがレッサーパンダに座っても埋まらないくらい。。(想像したらちょっとかわいい......😌笑)
【絶滅危惧種とは??】
国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストという絶滅の恐れのある動物種のリストがあります。その中から、種ごとに絶滅の度合いを振り分けたもの。そのうちの一つが「絶滅危惧種」です。
他の分類も説明すると、とっても長く複雑になっていくので興味がある方は詳しく調べてみてください🔍
レッサーパンダはその「絶滅危惧種」にあたります。
同じ「パンダ」と名のつくジャイアントパンダは現在「危急種」という絶滅危惧種のひとつ下の分類にあたります。ジャイアントパンダの方が希少な動物のイメージがあるかもしれませんが、実は現状、ジャイアントパンダよりもレッサーパンダの方が野生での生息数は危惧されているのです👀!!
【レッサーパンダの数を増やすにはどうしたらいいのか??】
レッサーパンダについての知識を沢山の人に知ってもらうことが第一歩だと思います🌱
何事もまずは基礎から知ることでそこに繋がる【原因】がみえてきます。
生活や、食べているもの、今どんなことに困っているのかを動物園を通して知ってもらうことで、野生のレッサーパンダが暮らす、現地の保全活動の後押しになればと思います!!!
ズーラシアでも、今日は特別ガイドがありますのでぜひ聞きに来てくださいね◎
今日は日本のみならず、世界中の飼育園館でレッサーパンダのことについてたーーーくさん!情報発信されますので、いろんな園館の情報を見て知って、楽しく学んでください✨
全国各地の催しでレッサーパンダの知識を深めたい、まだまだ勉強不足の担当:イケダ