更新日:2023.07.03つめやすりにチャレンジ!
更新日:2023.07.03
つめやすりにチャレンジ!
今回はダルマワシのゲティの近況をお伝えします。
バードショーに出演する鳥たちは、爪やくちばし伸びてきてしまった場合に切ったり削ったりすることがあります。
インコたちは写真のように削ることができますが、猛禽類は保定をしておこなうことがほとんどです。
しかしダルマワシのゲティが落ち着いている時間帯には保定をしなくてもくちばしをやすりで削ることができます。
どうやらゲティには撫でられたいタイミングがあるようで、頭を撫でられてウットリしている隙に削ります。
くちばしだけでなく、爪も削れたらいいのになぁと思ったので、爪削りにチャレンジしてみることにしました。
まずは指先を触るところからです。体のあちこちを触ることには慣らしていたのですが、今まで指に触ることはほとんどありませんでした。
最初は気にして嫌がりましたが、少しずつ指や爪に触れる時間を延ばし、なんとか触らせてくれるようになりました。そこからは、やすりを爪に当ててみる→やすりを動かしてみる、といったように徐々にステップアップしていきました。少しずつですが、爪を削られる感覚にも慣れてきているようです。
1人でこの作業をしているので、左手ではゲティの頭を撫で、右手はやすりで爪を削る状態のため両手がふさがって忙しい状態です。
そろそろしっかり削れるように慣らしていこうかと思っています。
(何枚も写真を撮ったのにゲティの表情が全て一緒でした。)
バードショー担当